マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

#日記

仕事とプライベート

「仕事」「プライベート」、私は割と分ける方だと思います。そして、くつばこは、左から「仕事」「プライベート」と並ぶなら、更にその右にあります。

こんばんは、くつばこのりこです。今日は早稲田祭の後にふと言われて気がついた「仕事」と「プライベート」と「くつばこ」を深堀りしてみたいと思います。

☆うたとは長い付き合いなのに副代表のうたとは、出会って5年になります。反りが合わない初期に比べ、だいぶ互いに

もっとみる
最後にはみんなが「無関心」になれたら

最後にはみんなが「無関心」になれたら

「障害理解」ってそもそもどういうことなんでしょうか。

こんにちは、くつばこのりこです。「障害者を理解しよう」「性的マイノリティの人を理解しよう」こういった言葉は、社会でよく使われていると思います。私はこの言葉を聞くたびにはてなが浮かんでしまうのです。。。

☆お互いに関心を持つことまず、お互いに関心を持つことはいいことだと思います。
歴史を遡れば、今よりもっと大っぴらに障害者、性的マイノリティ、

もっとみる
女の子たちが苦手な女子

女の子たちが苦手な女子

「なんで共学にしたの?」「私、女子が苦手で…」「あなたも女子でしょ笑」こんなやりとりを何度もしてきました。

こんばんは、くつばこのりこです。
最近大学でくつばこ以外に入っているサークルがあって、同期にたくさん会える機会がありました。楽しいですね。

☆初対面が多いと、男女に分かれるそんなサークルの場面。初対面同士が多いと、なんとなく男女で分かれて固まりますよね。そんな時自分は1つの女子だけのグル

もっとみる
続けるのが難しいなら、続けなくていい

続けるのが難しいなら、続けなくていい

「毎日続けて偉い」「長く同じことをして偉い」って本当に偉いんでしょうか???

こんばんは。くつばこのりこです。
今日は「物事への取り組み方」について書こうと思います。

☆長く続くこと私には、長ーく続けていることがあります。
それは、書道です。小学校1年生の頃から、毎週水曜日になると「お習字バック」をもって、家から1分の書道教室に通ってきました。ざっと計算すると、今までに450回は、あの低い机の

もっとみる
くつばこで、自分を知れた(当事者研究)

くつばこで、自分を知れた(当事者研究)

くつばこにはいって、とても自分を知ることが増えました。それには、大きな心構えの変化がありました。

こんばんは、くつばこのりこです。
最近ふと、くつばこを始める前の自分と、今の自分を比べて、「変わったな」と思います。
それは間違いなく、くつばこの多様なメンバーや、そんな仲間と何かを作ることの中から学んだことです。

☆自分に原因を押し付けなくなったこの言葉だけ聞くとなんだか「身勝手」と思うかも知れ

もっとみる
メンバー内対談 りこ×みう⑤

メンバー内対談 りこ×みう⑤

ずっと前に出していた対談です。なぜか忘れ去られていたのを発掘しました。(うた)

☆点字と手話みう 次に、インタビュー記事見て、単純に自分がりこさんの答えも知りたくなったものをお聞きします。
まずは、点字と手話どっちが好きですか?

りこ 点字と手話!なんと難しい!!
どちらも違う理由で好きです。

点字は、まず打つ感覚が好きです。自分の言葉を自分から出すところに焦点をおいた言語のように感じている

もっとみる
『ボランティア拒否宣言』

『ボランティア拒否宣言』

ボランティア拒否宣言、というのをご存知でしょうか。ボランティアって、本当にいい活動なんでしょうか?

こんばんは、りこです。今日は早速、本題に入ります。

ボランティア拒否宣言/花田えくぼ

それを言ったらオシマイと言う前に
一体私に何が始まっていたと言うの
何時だってオシマイの向うにしかハジマリは無い
その向う側に私は車椅子を漕ぎ出すのだ

ボランティアこそ私の敵
私はボランティアの犬達を拒否す

もっとみる
20歳になりました。

20歳になりました。

はたちになりました。20年間、毎日起きて寝てって繰り返して来たこと、すごいなと思います。いい節目なので、最近の自分や「20年の図」のお話をしたいと思います。
こんばんは、くつばこのりこです。友達がくれた抱き枕で、よく眠れそうです。

☆人生の「図」ってありますか?私は小さい頃から、将来を想像するのが好きでした。数百年先のことも、自分のこれからも。そして、そんな時いつも頭の中に思い描いていた図があり

もっとみる
りこのいままで【最終回】

りこのいままで【最終回】

こんにちは。くつばこのりこです。りこの今までシリーズ最終回をお送りします。今のところ、産まれて、育って、14歳になりました。

☆黒姫からちょっと離れて、高校生になる。黒姫高原共同生活(通称黒姫)という、障害の有無を超えたインクルーシブ合宿を終え、私は普通の生活に戻り、特に何か障害関係をするわけでもなく、ただ生徒会長を頑張っていました。そのままの流れで筑波大学附属高等学校に入学。

☆黒姫のメンバ

もっとみる
りこのいままで②

りこのいままで②

昨日に引き続き、くつばこの創設者、りこの今までをご紹介します。昨日の分、思ったよりスキがついてて安心しました…。

☆「リーダーを育てる」筑波大学附属中学校へこうして無事筑波大学附属中学校に入学した私は、様々な場面で団体を引っ張ったり、支えていく経験をします。良きリーダー、よきフォロワーになるためにはどうしたらいいかということを考えさせられた場面が多くあったように思います。移動教室の運営委員長をす

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう②

メンバー内対談 りこ&みう②

こんにちは、くつばこ+のうたです。今日はりこと新しいメンバーのみうの対談企画2回目です。今日はくつばこ+にみうが入ったきっかけです。

☆くつばこを知ったきっかけりこ そういえば、くつばこのことはどんな風に知ったんですか?

みう くつばこのことは、たくろーくんに教えて頂いたんです!彼とも最近高校の親友に誘われたイベントで出会ったばかりなんですけど、お話ししてる中でこんなのがあるみたいだよーって教

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう①

メンバー内対談 りこ&みう①

☆簡単な紹介りこ りこです、19歳の牡羊座です。タイ料理が食べたいです。よろしくお願いします!

みう 先日くつばこ+に入らせて頂きました、広島大学で特別支援教育を勉強している者です! みうです、20歳の蟹座です。大好きなアーティストの史上最大規模のライブが決まり、最近毎日テンションが高いです!よろしくお願いします!
Little Glee Monsterが大好きです!!
動くこと・食べること・喋

もっとみる
「障害があっても楽しい」の残酷さ

「障害があっても楽しい」の残酷さ

こんばんは、くつばこのりこです。お好み焼き食べたい。今日は最近感じていることについて。

☆「障害があっても楽しい」は本当にそう思ってる?例えば障害体験とか、例えばパラリンピックを見た感想でありがちな、「障害があっても、楽しくいきられる」「障害者でも普通の人と同じように生きられる」というもの。「障害があること+逆接+ポジティブな内容」というこの構文を、じゃあ「障害があっても構文」と名付けますが、こ

もっとみる
家庭教師はじめました。

家庭教師はじめました。

こんばんは、くつばこのりこです。冷やし中華はじめました。いえ、家庭教師はじめました。今回はそんなお話です。

☆筑波大学の附属学校のお友達 筑波大学附属学校に所属していた生徒は、何人か年下の友達がいます。その子たちは今高校生だったり中学生だったり。今でも連絡を取って、お互いに文化祭に行ったりしていました。

☆障害があると、塾には通いづらい 例えば車いすを使っていたり、聴覚・視覚障害があったりする

もっとみる