マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

りこの人生相談、してみた

りこの人生相談、してみた

りことうたの対談も今日で終わりです。いや、長かったですよね。今日はりこのこれからの人生相談みたいなことやります。

☆仕事を頑張りすぎた女性りこ ちょっともう1個ネタ良い?

うた いいよ。

りこ パレットークさんっていう、ジェンダーとかSOGIを扱ってる漫画メディア何だけど、賛成するときもそうじゃないときもあるけど、面白いからよく読んでる。で、うたに見てもらったのは、「男になめられないようにと

もっとみる
ジェンダー不平等が起こるわけ

ジェンダー不平等が起こるわけ

今日で3日目、うたとりこの報道ステーションのCM炎上について語ります。後半はジェンダー不平等が起こるわけを探っていきます。もちろん、うたとりこの持論ですけどね。

☆挽回の一手を提案りこ で、私、ここをカギに、報道ステーションのCM挽回のチャンスがあるんじゃないかと思ってて。というか、私が制作者なら、ここからもう1本CM作りたいの。全くおんなじセリフを、若い男性に言わせたバージョン。

うた チャ

もっとみる
報道ステーションのCMが炎上したわけ

報道ステーションのCMが炎上したわけ

今日は昨日に引き続き、報道ステーションのCMが炎上した話を題材にりことうたで対談しています。あと、今日を含め3日くらいお付き合いのほどお願いします!

☆ジェンダー平等はすでに達成していると見えちゃうりこ じゃあ、世間でなんで炎上したのか見ていこうか。ハフポストさんの意見を素材にするよ。「一番の問題は、ジェンダー平等が達成されているという間違った認識に立っていること」だって。「口だけじゃなくて行動

もっとみる
報道ステーションのCMを見て

報道ステーションのCMを見て

今日は報道ステーションのCMが炎上したことを題材として、うたとりこの対談をお送りします。だいぶ長引いたので、数日に分けてお送りいたします。

☆CMの流れ(公式動画は削除されたので、適当なところで見つけてください。)「ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった」

「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって

もっとみる

なぜ人間は視覚言語を使わないのか

人類全員が手話で会話したら、どんな世界になるかって、想像したことありますか? 面白そうな世界だなって思うんですよね…。

こんばんは、くつばこ+のりこです。今日バスに乗りながら、「人間は何で視覚言語じゃなくて聴覚言語を使うんだろう?」って思いました。手話が視覚言語、音声日本語が聴覚言語ですが、今の世界が聴覚言語を選んでるだけで、視覚言語を使う世界もあっていいんじゃない?なんで音声言語にしたんだろう

もっとみる
「多様性」を知り続けたい理由

「多様性」を知り続けたい理由

多様性、って、単純に、面白いんです。でもそれがなかなか伝わってない...今のくつばこのメンバーは、半数以上がもう3年以上この活動をしています。3年間も、なぜ魅了されるのか。りこの理由を考えてみたいと思います。

こんばんは、くつばこ+のりこです。最近このnoteうたに頼りすぎでして、反省しております。今日は「多様性」の何が面白いか、ということです。

☆当たり前が壊れることが面白いまず、自分の持っ

もっとみる
点字ブロックを平らにしたい

点字ブロックを平らにしたい

先日教習所に向かうバス車内から点字ブロックを張り替えているのを見ました。そしてその日は点字ブロックの日。これは運命だと、noteを書こう!と思いました。4日たっているのは教習所でいろいろな神経を使っており、帰ったらすぐに寝ちゃうからです。すみません。

こんばんは、くつばこ+のりこです。点字ブロックは「視覚障害者の命綱」と表現されることもある、視覚障害のある人が足の感覚を使って道を歩くときに使う、

もっとみる
コヤマドライビングスクールすごい

コヤマドライビングスクールすごい

自動車免許って、なんだかんだ取らなきゃいけないものですよね。(もうちょっと安いといいのに、、、)そして、教習所はたくさんあります。今日はそんなたくさんの教習所の中から、くつばこ的におすすめの教習所をご紹介します!

こんばんは、お久しぶりです。くつばこ+のりこです。最近毎日のように免許取得のための学科とか実技の授業を受けてます。今通っている『コヤマドライビングスクール』は、楽しくて、くつばこ的にも

もっとみる
勝手にメンバー紹介⑤りん

勝手にメンバー紹介⑤りん

今日紹介するのはかりん!!筑波技術大学在学、いわばくつばこの活動エリアのスペシャリストのりんについて書いていきます~

こんばんは、くつばこ+のりこです!今日紹介するのは、りん!

☆Twitterでよく見る最初に書くべきことじゃないって言われそうなんですが、りんはよくTwitterを動かすタイプなので、元気なこと、そして大学が大変そうなことが良く伝わってきています。大学1年生大変だよね。で、なん

もっとみる