マガジンのカバー画像

筆者:うた

280
運営しているクリエイター

#聴覚障害者

ろう者の役はろう者がすべき?

ろう者の役はろう者がすべき?

今日は、聴覚障害者が出てくるドラマや映画の登場人物について、少し話をしたいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。朝9時に大学に行くように外出するの、全然なれません。まあ、今まで一時たりとも、朝9時から大学で授業を受けたことがないので、しょうがないんですけど。(ほんまか?)

☆ろう者の役はろう者がすべき日本にも、海外にも、ろう者や聴覚障害者が出てくるドラマ、映画はそれなりに制作されてい

もっとみる
「合理的であれば区別」の合理的って?

「合理的であれば区別」の合理的って?

昨日のnoteで最後に少しふった、「差別」と「区別」の違いってなんだろうに対する、ちょっとした変化球を紹介します。
こんにちは、くつばこ+のうたです。このnote、うたのnoteだけ数えて200本目だそうです。長かったような、短かったような。200回記念のようなnoteはまたいつか、書くかもしれません?(需要が少なそうなので、書かない気もします笑)

☆区別と差別の辞書的な違い皆さんは「『区別』と

もっとみる
差別と区別の境目は何ですか?

差別と区別の境目は何ですか?

聴覚障害者は、収入が低い傾向にあるから、賠償金も少なく見積もられるかも?みたいな話を5か月前くらいにしました。それに関して、少し進展が有ったので紹介します。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の後期スタートしました。前期に比べると授業数も減ったので、高得点が取れるように頑張ります(っていうのは最初だけ説)

☆聴覚障害があると将来の稼ぎは少なくなるはず前に難聴の子が交通事故にあってしまったとき

もっとみる
障害の強さを偏差値で表せない?

障害の強さを偏差値で表せない?

今日は統計の授業の期末試験を解いていて、障害を偏差値で表すと面白いんじゃないかということで、noteにしてみました。(あまりに意味不明な文章で、読んでいる全員の頭に?が浮かんでいるのが想像できます)
お久しぶりです。くつばこ+のうたです。試験とレポートに追われる日々が少しひと段落しました。後半戦、また駆け抜けるので、しばらくはりこの楽しいnoteを読んでください(ずっとりこが更新してほしいとか言わ

もっとみる
CODAの人が困っているのって何?

CODAの人が困っているのって何?

昨日はCODAって何?って話をしましたが、今日はCODAの人の困っていること、問題点を紹介したいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。前にも紹介した、くつばこ+のマガジン「くつばこ+ pick up」。基本的には、まずこれを読んで欲しいみたいなnoteがまとまってます。そこの説明欄が「これさえ読めば分かる くつばこ」ってなっているのにやっと気が付きました。くつばこ+の「+」、くつばこ+の

もっとみる
CODAって、何を指す単語ですか?

CODAって、何を指す単語ですか?

皆さん、CODAって言われる人のことを知っていますか?
こんにちは、くつばこ+のうたです。前回も最初の一言で言いましたけど、うたの話し方がFM TOKYOのスカイロケットカンパニーっていうラジオの秘書さんと言われている人に似ているって言われた話をしたので、自分でも気にしながら聞いてみました。確かに、他の人の話を聞いてるときの相槌とかは似てるような気もしますね。あなたの話聞いてますよ、アピールの仕方

もっとみる
みどりの窓口、7割減にするそうです…

みどりの窓口、7割減にするそうです…

みどりの窓口、7割減ってほとんどなくるやん…
こんにちは、くつばこ+のうたです。バイト先で、元気そうだねと言われました。本当は全然元気じゃないんですけど、時間がないので焦ってたらピョンピョン跳ねてるように見えて、元気だと思われたたみたいです…

☆みどりの窓口って?みどりの窓口ってJRの切符などを買う窓口です。JR東海の地域の人にとっては、JR全線きっぷうりばと言う名前で書いてあるので、あまりなじ

もっとみる
聴覚障害者の声、聞いたことあります?

聴覚障害者の声、聞いたことあります?

聴覚障害者の声って聞いたことありますか?
こんにちは、くつばこ+のうたです。あと15分くらいでバスが行っちゃうからあと10分で長崎ちゃんぽん食べなきゃ!ってなりましたが、余裕でした笑。小中高と給食や昼休みの時間の会議で培った早く食べる能力がとても役に立ちました。

☆この動画、聞き取れますか?1か月半くらい前ですが、聴覚障害のある子が交通事故にあってしまったときの損害賠償請求額が世の中の平均の人の

もっとみる
昇降口前、始めました!

昇降口前、始めました!

今日は、くつばこ+の新たな取り組み、昇降口前の紹介と内容の例の紹介です。かなり楽しかったので、良かったら内容は参考にしてみてください笑。
こんにちは、くつばこ+のうたです。6月なので、冷やし中華始めました!の張り紙を見るようになる時期なはずですよね。冷やし中華は、暑さで食欲が無くなってるときにもってこいですね。今日のタイトルも元ネタはこれです笑

☆昇降口前とは?くつばこ+では昨年度の取り組みの一

もっとみる
聴覚障害者の将来の稼ぎは少ない?

聴覚障害者の将来の稼ぎは少ない?

今日は難聴の小学生の死亡事故の裁判について紹介します。
こんにちは、くつばこのうたです。GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。やりたいことは何個かあったんですけど、結局、読書を少ししたくらいで終わってしまいました。

いつも通り、記事を貼っておきますので、出来るだけ元の記事を読んでください。

☆記事の概要今回の記事をさらっとまとめると、難聴の小学生が交通事故に巻き込まれ亡くなってしまいま

もっとみる
音声文字変換、使ってみた!

音声文字変換、使ってみた!

今日はふれる博物館に行って、解説を受ける際に音声文字変換のアプリを実際に使ってみたよ、という話です。
こんにちは、くつばこ+のうたです。今日のnoteにも関係しますが、くつばこ+で知り合った人と初めて対面で話をする機会が持てました。本当に楽しかったです!

☆ちょっと前のnoteがきっかけ実はうた自身、ふれる博物館という場所を知ったのは訪問の数日前でした。きっかけは、少し前に出した盲導犬募金のno

もっとみる
日本手話が出来れば問題ない?

日本手話が出来れば問題ない?

今日は昨日の耳が聞こえない人は聞こえないだけじゃないよ、という話の延長をしたいと思います。何かというと、書記日本語はあまりできなくても問題ないという人がいるよって話です。
こんにちは、くつばこ+のうたです。久しぶりに用事があって、車で高速に乗りました。合流するの、やっぱり怖かったです。

☆日本手話が出来れば問題ない?一部のろう者界隈には、日本手話を母語とするので、書記日本語はあまりうまくなくてい

もっとみる
耳が聞こえない人は聞こえないだけ?

耳が聞こえない人は聞こえないだけ?

今日は耳が聞こえない人って、耳が聞こえないだけでしょ?っていう声に対して、実はもっと違うことがあるよって話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。独立型のイヤホンを片方無くしました。自分の部屋で無くしたと思うので、探せば出てくるはず…ということで、片付けしないとですね。

☆親父ギャグをあまり知らない親父ギャグって、日本人なら誰しもが「うわ、寒い」とか思ったことがあると思うんですけ

もっとみる

山の中で文字情報が得られると良い?

今日は昨日のたくのnoteに補足をしようと思います。途中、理系っぽい話が続きますが、できるだけ簡単に説明しますので、良かったら読んでください。

こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の専攻が決まりました。履修科目を考えなきゃいけないですね、面倒だなと思ってることは内緒です笑。

☆スマホもラジオもテレビも電波昨日のnoteで、たくが陸から遠い海とか、山の中だとLTEとかが通じなくて、ラジオしか受

もっとみる