マガジンのカバー画像

筆者:うた

280
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

正直者が馬鹿を見る?

正直者が馬鹿を見る?

今日も、うたのnoteあるあるの、ニュースを紹介してそれから派生した話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。うたと言えば、ユニクロというくらいユニクロの洋服を着てることは多いのですが、ズボンはユニクロのものを持ってません。身長が小さいこともあり、サイズがオンライン限定なんですよね、オンラインで店舗受け取りにして、採寸してもらって裾合わせとか、面倒くさいと思うんですけど、どうですか

もっとみる
塾には特待生制度ある?

塾には特待生制度ある?

今日は一昨日のnoteを書いていて思いついちゃった、塾に関する話題です。塾の話題はうたとしては少なくとも最後です。(ここ最近はりこもネタが欠乏していないので、そんなにかぶせてきそうな気はしませんけど)
こんにちは、くつばこ+のうたです。三日目です。そろそろうた以外がいいと思っている人、多そうだなと思います。ごめんなさい、今日までなので許してください笑

☆塾の特待生制度実はなのか、皆さんもご存じの

もっとみる
塾や家庭教師のバイトは格差を広げる?

塾や家庭教師のバイトは格差を広げる?

今日は昨日に引き続き、塾の話です。大学生のバイトとして、塾や家庭教師を選ぶことは、格差を広げるだけなのか、について話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。1年生の後期の授業数が少なめだったこともあり、2年生になってから本当に大変です。誰ですか、大学生を人生の夏休みと言ったの。

☆塾・家庭教師のバイト大学生と言えば、なのかはよくわかりませんが、僕の身の回りの大学生でしているバイト

もっとみる
塾って格差を広げてる?

塾って格差を広げてる?

今日は塾が格差を広げているのではないかという話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。だいぶ暖かくなってきましたね。長袖を着ていると汗をかくようになって、夏の訪れを感じました。

☆塾に通える生徒は恵まれている塾に通える生徒って恵まれていると思います。もちろん、平均的に見てですけど。勉強をすることに対して親が積極的かつ、子供に十分な額の投資をしようと思っているという自体で割と恵まれ

もっとみる
noteが上がるまで

noteが上がるまで

今日はくつばこ+のnoteが上がるまでを書きたいと思います。(ネタ切れって訳じゃないんだからね?)
こんにちは、くつばこ+のうたです。昨日、りこから重大報告があったと思うんですけど、見てもらえましたか?見てない人は良かったら読んでみて下さい。

☆くつばこ+のnote一周年くつばこ+が出来て、noteを初めて約一年が経ちました。実際にはあと2週間くらい後ですけど。そして、くつばこ+のnoteはうた

もっとみる
聴覚障害者の将来の稼ぎは少ない?

聴覚障害者の将来の稼ぎは少ない?

今日は難聴の小学生の死亡事故の裁判について紹介します。
こんにちは、くつばこのうたです。GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。やりたいことは何個かあったんですけど、結局、読書を少ししたくらいで終わってしまいました。

いつも通り、記事を貼っておきますので、出来るだけ元の記事を読んでください。

☆記事の概要今回の記事をさらっとまとめると、難聴の小学生が交通事故に巻き込まれ亡くなってしまいま

もっとみる
コリアンの表記って要りますか?

コリアンの表記って要りますか?

DHCのオンラインショップでの「ヤケクソくじについて」で、コリアン系の人を差別するような表現があることとその対応について話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。課題ってやる前が一番つらいですよね。やり始めると気がついたらだいぶ時間が経っていることはありますけど、意外と楽しいことも多いです。個人的には、工程が多くてもサクサク進んでいく感じの物が好きです。

☆まずは、HPを見てみて

もっとみる
別の意味でのボランティア拒否宣言?

別の意味でのボランティア拒否宣言?

りこのnoteで紹介されていた『ボランティア拒否宣言』とは違う感じで、ボランティア拒否宣言と題名にできるようなnoteを書きたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。襟付きの洋服にカーディガン以外の大学生っぽく見えるコーディネートってあるんですかね。こんな人がファッション論取るから、点数来なかったんでしょうね笑。

☆ボランティア拒否宣言りこのnoteで紹介されていた詩の趣旨としては、ボ

もっとみる