見出し画像

弊社OBが上場企業の執行役員に!~お祝いに代えて/企業は結局「人」

楠浦です。久しぶりの投稿で失礼します。本日は、大変うれしいご報告です。ここでは、具体的な社名は割愛させていただきますが、弊社OBで、在職中には教材開発や営業で大変活躍してくださった方から、

4月1日付で、XXXXの(上場企業)の執行役員になります!

というご連絡をいただきました。

その方からは、つい先日、

「人事部長になります!」

という連絡をもらったばかりでしたので、異例のスピード出世だと思いますが、弊社在籍時の頑張りを振り返ると、

当然かもしれないな」

という気もします。

例えば、弊社のe発明塾講座の一つで、特許戦略についての基礎の学んでいただく講座である

本質から学ぶ特許概論

は、その方が中心となって開発した講座です。僕の記憶が正しければ、ある日の営業の帰りに、二人で電車に乗りながら

「どういう風に説明すれば、特許戦略について抵抗感なく学んでもらえるか」

について議論していたとき、本質から学ぶ特許概論 という講座名とコンセプトが浮かんできました。その他、

発明提案書のための発明の把握法

も、その方が中心となって開発したものです。

そもそも、弊社に来ていただく前には、金融系のコンサルティング業務に携わっておられたのですが、その時に

企業は結局、人

だ、という結論にたどり着かれたそうです。

弊社で教育の仕事に携わられて、ますますその意を強くされたのででしょう。その後、上場企業の人事部門へ転職されました。

「企業は結局、人」

というのは、投資家向けの知財セミナーでも、たびたび申し上げています。私の場合は、大手メーカーでの新製品開発・新規事業開発とスタートアップ経営を経て強く感じたことですが、金融系のコンサルティング現場というか、事業再生や経営再建の、ある種の修羅場をいろいろ経験された方がそう思われるのであれば、やはりそうなんだろうという気がします。

ますますのご活躍を、期待しています。

企業内発明塾のOBOGも370名を超えており、今後、あらゆる業界のトップ企業の

「経営幹部や役員になられる方」

が続々と出てくると思います。

大変楽しみです。

皆さんのご活躍に水を差さないよう、楠浦も引き続き、精進いたします。

楠浦 拝

P.S. 弊社サービスの紹介資料やホワイトペーパーは、以下よりダウンロードいただけます、ご活用くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?