マガジンのカバー画像

e発明塾講座紹介

17
オンラインの発明・知財講座「e発明塾」の講座紹介です。
運営しているクリエイター

#e発明塾

「特許検索」(エッジ情報検索)について学びたい、結局どの講座?~e発明塾/動画講…

こんにちは。楠浦です。 先日、お客様より 「御社の講座、数が多くなりすぎて、どれを受けた…

目の前で「発明」がズバリ出るのが「手品にしか見えない」~「e発明塾」事前受講を必…

こんにちは。楠浦です。 今日は、 「企業内”発明塾”」 が現在の形になった経緯を、過去&…

「10年の蓄積」で生まれ、進化し続ける「e発明塾」と「企業内発明塾」~一歩一歩を大…

こんにちは。楠浦です。 発明塾での 「10年の蓄積」(現在も、毎週行われています) から生…

「知財活動」を、より「円滑」かつ「強固」にするための、知財教育 ~ 「e発明塾」の…

こんにちは。楠浦です。 ここ1年ほど、以下の「説明会&相談会」をセットで開催しております…

「必要な」特許を、「効率よく」見つける技術~発明塾式「特許検索」の講座

こんにちは。楠浦です。 発明塾(学生さん向け)、および、 「企業内発明塾」 での、アイデ…

技術系Start-Upでの「しくじり」の連続から生まれた「アライアンス」x「知財」の講座

研究者・技術者の方が 「自前でコツコツ研究して・・・」 事業を生み出す、ことよりも 「外…

「情報」から「戦略」を知り、戦略を理解して情報を読み解く~「知財戦略」の定石を理解しているか?

昨日、以下の記事を書きました。 「強い特許」は、かくして作られる~特許の作り方を知らずして、特許は読めない 内容は、2月に行った、個人投資家の方(投資アナリストの卵の方などが参加)向けの、特許情報の読み方セミナーでお話した 「問題提起」 の、一部抜粋です。 セミナーでは、もっとざっくばらんというか 「赤裸々」 に、経営戦略・事業戦略・技術戦略に沿って、特許がどのように作られるかをお話しています。参加者の方には 「絶賛」 いただきましたので、近々、動画講座にい

「強い特許」は、かくして作られる~特許の作り方を知らずして、特許は読めない

先日開催した「個人の方」向けの知財情報活用セミナーの報告で書かせていただいた通り、 「特…

「e発明塾」とは~「発明塾」と「6700名」の受講者の声をもとに進化し続けるオンライ…

「e発明塾」(イ―ハツメイジュク)は、弊社 TechnoProducer株式会社 が開発・提供している、…

「思いつき」(Just Idea) を新規事業へ「飛躍」させるのに役立つ講座 ~ 発明塾式「バ…

ここで紹介する講座は、以下と 「対になる」 オンライン講座(eラーニング形式)です。 「…

「強み」「コア技術」を活かした新市場の創造に役立つ講座(1)~ 発明塾式「新市場…

自社/自身が持つアセット(資産)を活かした新事業、特に、 「強み」 「コア技術」 を活か…

「新規事業」「研究・開発テーマ」企画立案に役立つ講座 ~ 発明塾式「企画の育て方」…

現在、企業内「発明塾」サービスを提供する際、以下のコラムであげた 「3つの e発明塾講座」 …