見出し画像

醜い人間様

親友と話していて、気付いた。

贅沢禁止!わがまま禁止!笑うの禁止!

このルールに当てはまっていなきゃダメだと感じていた。それも無意識に。

ここ数ヶ月間、よく体調を崩した。昨日なんて、朝起きた瞬間、顔の右半分が腫れていて、びっくりするほど肩も凝っていた。熱を測ると38.7度。それでも頭は考える。何もしていない自分が嫌になる。そして動いて体調を崩す。

そんな感じの繰り返しだった。

こわくて動くのは自分に自信が無いかららしい。

何もしない時間を作ろう。そう思って、目をつぶると頭の中にいろんな不安が駆け巡る。

ここ最近、私は鬱なんじゃないかと思うことがあった。しかもその鬱は昔から、そうだな、中学生くらいからあったんじゃないかなと思うことがある。

人の話を聞いていると、私の思っていることが分からなくなって、意見を言えなくなり、少しどもる私にたくさん話してくれる相手が、無理しているのではないかと、すごくすごく怖くなる。そして、また話を合わせなければと思うと、話せなくなる。

お酒を飲むとよく話せた。

お酒に酔って、酔いのせいにしてしまえば、何をしても覚えていないと言ってしまえばいい。そして、ペラペラと話せる私にさらに酔って、お酒にどっぷりハマってしまった。

こうしていればいいんでしょう。

そう思うことも多い、ひねくれ人間だ。相手がしてほしいことを、流されるままにして、そして自分の意思はそこには置かないようにした。

こんなにもひねくれた人間が生きていていいのだろうかと、生きる権利を譲渡したくなる瞬間もたまにある。そんなことを考えられるくらいにまだ生きる余裕はありそうだけれど。

海に行って、たくさん泳いで、スイカを食べて、夕方には帰って、夜ご飯は焼きそばで。外でラジオを聴きながら、暗くなる夜空を静かに眺めていたい。大きいことは求めなくていい。等身大のままで。

大きな収入もなくていい。生きてさえすれば、幸せだと、そんなことをはっきりといえる人間になりたい。

まだまだ欲深い人間だから。醜い人間様だから。己を律せよ。

あまりにも考えすぎる人間になってしまったのかもしれない。

#人間 #己を律せよ #幸せ #エッセイ #欲深い #お久しぶりです

サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。