見出し画像

おにぎりを食べてショックを受けた話+裏話

東西で食文化ってこうも違うのかと思い、漫画にしました。
いざ、おにぎりわっしょい!


このネタは、昨年の11月のつわりが終わらず苦しい時期にストックしたネタで、思い入れがある。

深夜、無性に鮭おにぎりが食べたくなって(食べつわり)体調良いタイミングを見計らってコンビニへ行き入手するも、帰ってから一口食べたら「味付き海苔」で

コレジャナイ感ッ!!


焼き海苔派の自分には違和感が半端なく、翌日それこそマンガの同期たちに話したら、味海苔派or焼き海苔派にきれいに分かれて、マンガのネタになると思って何かの折に描こうと思った。

これは、近所のコンビニ(西日本)なんですが、こんな具合↓で、味付き海苔が多かった!

関係ないけど、おにぎり高くなったよね
焼き海苔で食べたい。。。

Twitterの機能で投票もしてみた。
結果から言うと、焼き海苔派が多かった。

試しにGoogleで検索かけた結果…

「おにぎり 焼き海苔」約 3,410,000 件 (0.45 秒)
「おにぎり 味付き海苔」約 1,440,000 件 (0.46 秒)

上記のような結果だった。
東と西の人口比率も関係して、焼き海苔派の方が多いのかも知れない。



この、頭の中がおにぎり状態だったとき(ご飯を炊くにおいが駄目で、コンビニおにぎりに助けられた)、安定期に入るまで周囲にカムアウト出来ず、社会から離れていくような孤立感の元、漫画を描けない状態だけど同期たちは受け入れてくれて、気持ち的にとっても助かっていたなーと、2ヶ月前の状態を思い出しながら描いた。

漫画が描けなくて疎遠になる人も居たけど、それぞれ状況って違うし、それを汲み取るか否定するかは、人間性なんだろうなとも、その時に感じた事。余裕がないと人に優しくなんか出来ないもんな。

昨日は寝つわりで数時間お昼寝し、足が攣った痛みで絶叫しながら起きた(妊娠中期〜後期あるあるらしい)未だに、日常生活の中に何かしら不快感の症状があるけど、それでも描く意思さえ持ち続ければ、時間がかかっても消化はできる。

いまは、朝食食べたら心拍数が上がりすぎて気持ち悪くなり、休憩しながらこれを書いている。心臓がドキドキする動悸って恐らくこれなんだろうな。高血圧の人の気持ちを理解です。

今後も、休みながら自分のペースで描いてきます。
マンガ好きな方は、気軽にフォローお願いします〜!

※味付け海苔は宅飲みのときのおつまみとして常備してました。
ビールにも日本酒にも合うから乾き物として最高。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?