見出し画像

笑いのチカラ

村さん、本当に感謝の気持ちで一杯です。お会いした事はないけれど、生まれてからずっとテレビで観てましたよ。いっぱい笑わせてくれた、笑顔を与えてくれた。どれだけ救われたか。ご冥福をお祈り致します。

の影響力は計り知れなく、お笑いとは時に人生を大きく変えると思うんです。

 名な話で、じゃんけんの"最初はグー"を生み出したのは志村さんだとか。子供達はこれを日常的に使うようになり、"最初はパー""ずるいわー!"と変化させながらふざけ合う。だからこれはコミュニケーション能力や想像力までも広げていく(と勝手に解釈する) 。"最初はグー"が無ければ、多くの人気漫画、はたまたドラマや映画のセリフも違っていたでしょう。(ハンターハンターやドラゴンボールで言えば、一コマ先に敵をぶっ倒すことになる)

 れから、皆さんは知っていますか?私達シロウトでも簡単に人を笑わせられる魔法の言葉を。それは…"アイーン!"です!!いざ牛乳を飲まんとする隣の人に向かって全力でこの魔法を唱えてみてください、吹き出しますから。それくらい強力な魔法を生み出したんです。

 笑いは常に人生に寄り添っている気がします。食卓を囲む家族のひと時、厳格な父が笑っていたり、家族みんなで一緒に幸せな気持ちになったのを覚えている。少し大袈裟に言えば、日本中でドッカンドッカンと幸せの花火が同時に上がったのだ。これがどれだけすごいことか。

 村さんのモノマネをする事でクラスの人気者になったり、"あいつおもしろい"となり友達が出来たり、彼女が出来た人さえきっといるだろう。お笑い芸人になった人や、仕事や将来に大いに影響を与えられたりもしただろう。余興でバカ殿の格好をして、"あいつおもしろい"と昇進した人さえいるかもしれない。時に、私達に生きる術や大切な人、モノを与えてくれたんです。

 分が人生を経験していく中で、笑うことはめちゃくちゃ大事だ。泣いたり怒ってばかりでは人生はつまらない。笑うことが健康の秘訣とさえ聞いたことがある。そして、人を笑わせるのは、意外と難しい。笑うことを幸せの一つとするなら、それを提供できる人は素晴らしい。そして、笑わせる方もきっと幸せであっただろう。他者への貢献が出来るということは、きっと自分も幸せになれる。

 楽に携わっている自分にとって、楽器が上手いというのもまた頭が上がらない。私の中の"二大志村"は、フジファブリックの志村さんドリフターズの志村さんなのだ。日本全国に影響を与え、今もなおその遺伝子は残り続ける。今活躍している方々もきっと大きく影響を受けている人達だろう。

兎に角、ヒトを笑顔に出来るヒトはスバラシイ!!