見出し画像

マネフォヨガ部はこんな感じでオンラインレッスンしてます🙏

久住梨子

マネーフォワード クラウドのインハウスエディター・久住です。

3月から原則リモートワークが始まり、翌週には当社ヨガ部のチャットでこんなメッセージが飛んでいました。

「首と肩が凝り固まっててどうにかなりそう!」

家にこもっているとどうしても運動量が落ちてしまいますね。これはまずいと自宅でヨガやトレーニングに励むものの、一人だとどうもハリが出ません。

ヨガフリークがわんさかいる当社ヨガ部のみんなも身体動かしたいだろうな・・・ということで、ヨガ部のみんなに付き合ってもらい、週2回ほどオンラインレッスンをやることにしました。

マネーフォワードのヨガ部🧘‍♀️

画像1

(普段のヨガ部の様子🙋‍♀️)

普段は月2回ほど、終業後にオフィスにマットを敷いてレッスンをしているマネーフォワード・ヨガ部。ヨガ部チャットには総勢90名(!!)が参加しています。

インストラクターはわたくし久住。ヨガ部は、私が入社する2018年よりもっと前から活動している由緒正しき部活動です。当初は外部講師をお招きしていましたが、2018年秋から私がインストラクターを務めています。

ちなみに💡インストラクター資格の全米ヨガアライアンスRYT200を取得済み💪

毎回10名前後のメンバーが参加し、「今日は肩凝り解消」「今日は体幹系」といった具合にテーマを設定して活動しています。

その後にみんなで飲むビールもまたいいんですよね・・・ヨガの目的は「心の揺らぎを鎮めること」。是即ちビールもヨガなのでは🤔🍺?

画像2

(普段はレインボーブリッジを眺めながら吸って~吐いて~🧘‍♀️)

ヨガ部オンラインレッスンの様子🎥

勤勉なヨギー&ヨギーニがたくさんいるヨガ部。3月末から週2回ほどオンラインレッスンを始めることにしました。

■私のヨガで1人でも息抜きできるのであれば・・・
リモートワークが続く中、自分の心身はもちろんですが、(きれいごとだと言われるかもしれないけど)社員のみんなの身体も「大丈夫かな?」と心配になっていました。

運動習慣がなければ、「家で体操を」と急に言われてもどうすればいいかわからないですよね。普段ジムやスタジオに通っている方でも、個人でやるとなると「何からやればいいんだっけ?」となるケースは往々にしてあると思います。

私がオンラインでヨガのレッスンをすることで、社員の運動不足解消や息抜きにつながるならば・・・。みんな家が充実しすぎて参加者いないかもなとも思いましたが(笑)、もし1人でもヨガをしたい人がいれば十分だ。そう思ってオンラインレッスンをやろうと決めました。

■初めてのレッスンはちょっと不安だった
私自身、オンラインレッスンの経験がなかったので初めはちょっと不安でした。何よりも参加してくれるみんながケガをしないよう安全にガイドできるかが心配です。

おそるおそるチャットで参加者募集のメッセージを投げたところ・・・

画像3

続々と参加表明が!うれしい!

画像4

私も下記を徹底し、レッスンを実施することになりました。

・ケガをしないよう周囲の環境チェックのお願い
・ヨガマットが無くてもできるストレッチを中心に
・くれぐれも無理をしないよう再三のアナウンス

■オンラインレッスンの様子
第1回のテーマは肩・胸・背中のストレッチ。とくに肉離れが怖いハムストリングスに気を付けながら、やさしいストレッチを中心に「無理をしない」「イタ気持ちいい」を第一に行いました。

なんと参加者は20名超え!みなさん貴重な時間をありがとうございます。やっぱりヨガで身体ほぐしたいよね!

画像5

(まずはスカーサナで呼吸を整える🗣️)

画像6

(ハーフ太陽礼拝で身体を温める🔥ハムは伸ばし過ぎない!)

画像7

(ガルーダの手を組んで伸縮。個人的に、肩凝りに最もオススメ!)

画像8

(シャバーサナの後はみんなでナマステ🙏)

参加する側からすると、下記のメリットがあるように思います。

・みんなカメラOFFなので、周りを気にせず自分のペースで進められる
・人前でやるのは気が引けるストレッチも、一人でのびのび堪能できる
・LIVEだと参加感&適度な連帯感があるため集中しやすい
・きつくなったら人目を気にせず休める&参加も退室も自由
・ヨガウェアとか気にしなくていい

インストラクターとしては下記に気を付けて行いました。いつもより丁寧な説明を心がけるので、「情報処理しながら口&身体を動かす」のが結構大変でしたwオンラインヨガ講師のみなさんに脱帽💦

・ケガ防止のため周囲の環境チェック&「無理しない」を唱える
・基本的に参加者はカメラOFFなので、進行速度を遅くする
・座位のストレッチを中心に(とくにハムストリングスを急に伸ばさない)
・言葉でのガイドをいつもより丁寧に
・画面越しでもわかりやすいようガイドの向き(正面・横)は柔軟に
・和やかな雰囲気にするためたまにひとりごとを言うw(むしろ邪魔?w)

みんなからうれしい声&感謝の気持ち🙏

レッスン後はみんなから「肩軽くなった」「息抜きになった」など、ありがたいお声をたくさんいただき感無量😂ヨギーニ冥利に尽きます🙏✨

みんなケガもなく、無事にオンラインレッスンを行えることがわかったので、以降は週2回の頻度で開催しています。

画像9

(次々と贈られるunipos・・・富豪になったぞ👑)

画像10

(本社でのリアルレッスンに参加できない京都拠点のメンバーも!)

最初はこんなに多くのメンバーに参加してもらえるとは思っていませんでした。拙いレッスンにも関わらず、たくさん「ありがとう」と声をかけてもらい、私の方こそ、知らないうちに溜まっていた疲れが吹っ飛びました。「みんなの健康のため・・・」と思っていましたが、一番救われているのは私ですねw

リモートワーク期間、会社に行けないしみんなと会えなくて寂しい。でも、ヨガ部のオンラインレッスンのおかげで、いつも以上にみんなへの感謝の気持ちが込み上げる日々となっています。

みなさま、大事な1時間を割いて一緒にヨガやってくれて、本当にありがとうございます!

おわりに

各社さんでも、メンバー同士オンラインでトレーニングやストレッチをしている様子を拝見します。メンバーと気楽にコミュニケーションを取りながら身体を動かすと、心のバランスも整ってくるので心身ともにいいですよね。

これを読んで「ちょっと興味がわいた」「リモートワーク期間だけでも参加してみたい」という気持ちになった当社のみなさんにも、ぜひ参加してもらえたら嬉しいです!気軽に声をかけてくださいね!ではでは👋


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
久住梨子
くだらないエッセイを書いています✍️