見出し画像

違う場所への移り方論【後編】

こんにちは、note投稿したりWebデザインをしたり東京都町田市で美容師をしたりヘアスタイルの撮影をやったりしてて、夜食のお菓子、歌舞伎揚げが止まらない楠本健太と申します。

さて、今日は昨日の続きをやりましょう!
(昨日の記事を一応貼っておきます!)

https://note.com/kusuken/n/n89f1a0ab0a75

見てもらってるうえで続きを書いていきます。

ここでは新しくなにかをするときの絶対的なセオリーってやつをいくつか説明します。

超有名プロデューサーの秋元康さんが言っていた言葉に「今咲いてる朝顔を植えて育てるのではなくたぶん流行るであろうヒマワリを植える勇気が必要だ!」とどこかの記事で読んだことがある。(間違っているかもしれないですけどたぶんこんな感じで意味は合ってると思う^^;)

この人の説明はいらないと思うので飛ばしますが要は先回りしてなにかを起こせということなんでしょう。

だいたいの人、僕を含めなんですが凡人にはそんなバクチのようなことはなかなかできないし、てか、そもそも思いつかなくないですか?

前にも書きましたが、YouTube、タピオカが世の中に流行った瞬間にもう遅いわけです。

で、結局は安定したミスが少ない場所を選んでしまうというのがほとんどです。

で、その革命的な人と凡人はどこが違うのかをまず分析をかけてみると、「そらそうだよなぁ、別に驚かないけど」と思うことを書きますね。

まず情報の集め方が違うと思われる

僕ら凡人はの情報源は

Yahooニュース
テレビのワイドショー
友達と好きなタレントのインスタとTwitter
職場の人
家族
お笑い、街ブラ番組

まあこんな感じですよね。

そもそもこの情報を集めていろんな掛け算したところでYouTubeでタピオカ配信して不倫タレントを斬るくらいしか浮かびませんよねw

で、革命的な人の情報源は

友達のTwitter、Facebook
職場の人
国内外の有料記事
異業種の積極的に会い意見交換

そうなんです。情報源が全く違うんです。
友達も異端児が多いでしょうからなにもしなくても有力な情報が集まってくる。

なので僕らは有料記事や革命的な人のSNSフォローから初めてみるだけでもだいぶ変わってきます。

まずそこを見直していきましょう。


ゼロイチじゃなくてもアリもの足し算でまずやってみる。

新しいなにかをやるときに「ゼロからイチを生まないといけない!」と言う人がいますよね。あれって凡人にはなかなか難しい。

僕はまずアリものとアリものを足して新しいことを起こすことから始めるとやりやすいんだと思っています。

ウチでいうと、

子どもが遊ぶ場所+美容室=子連れが行ける美容室

みたいな感じです。

「てか、それ結構あるんじゃない?」と思うでしょ?でもね、あんまり無いですよね。近隣の美容室を検索したらすぐ分かります。

なのでまず「あれ?これ〇〇だったら便利じゃない?」って思ったら

ググってみる。
知人に聞いてみる。 
実際やってるところがあったら体験してみる。
思考する。
これを何回か繰り返す。

**本当に無理がない程度にやってみる! **

これだったら出来そうじゃないですか?

まだ書き足りないですがとりあえずやめときましょう。またの機会にします!

現場からは以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?