見出し画像

新サービス「WizMu」をリリースすることで変えたい未来。

いつもkusuguruのご支援ありがとうございます。
代表の二上です。
この度、kusuguruより新サービス「WizMu」をリリースさせていただきました。

画像1

WizMuは、今までkusuguruで行ってきた「and music product」の世界を、アーティスト・クリエイターがより手軽に体感・利用してもらえるための「音楽をQRコード化するサービス」です。自分たちのグッズなどに音楽をつけて販売したり、配布したりすることで、CDでも配信でもない新しい音楽の届き方を作り出すことができます。

WizMuで変えたい「未来」

kusuguruは、アーティストと、その作品を受け取る人たちが、ずっとずっとこころくすぐられる時間を過ごせるために、その環境を作ることだったり、その機会を作ることを目的として動いています。
以前から提唱している「and music product」、そして今回の「WizMu」も勿論それを目的としていて、このQRを通じて音楽を聞くという文化が広がることで、この先の未来にもっともっと新しい可能性が広がっていくと信じています。

そして、このコロナショック。
もともと「WizMu」は今年の夏頃ローンチ予定で考えていました。
しかし、新型コロナの拡大に伴ってライブハウスやアーティスト、そしてそれに関わる方々の環境が、大きく変わっていきました。
営業や活動を自粛せざるを得ない環境の中で、どうやって生き延びるか。どうやってエンターテイメントの火を絶やさずにいられるか。どうしたら、作品を届けられるか。
クラウドファンディングや、ライブ配信など、それぞれが「いまできること」を精一杯届けて、この状況下でもエンターテイメントを絶やさないように動いている。それでも、まだ先の見えないこの状況において、苦しい・厳しい現状は常にそこにあり続けています。

僕自身も1人のミュージシャンとして、出演予定だったたくさんのイベントやライブを中止していく中で、この現状に心が折れそうな時もありました。

足掻いて新しい手法を探して奔走することすら「自粛せよ」「不謹慎だ」と揶揄されかねない緊迫した状況と空気に、何かを発信すること、情報を受け取ることに対して臆病になっていた時もありました。

しかし、このままではどんどん音楽、そしてエンターテイメントを取り巻く環境が悪化してしまう。「絶望している場合ではない」と自分を奮い立たせ、この「WizMu」のローンチを一気に早めて本日リリースとし、また、コロナショック支援として最大3ヶ月無料で使えるキャンペーンをもってスタートすることといたしました。
これによって、救える、変えられる誰かの未来があると、僕は信じています。

音楽を、エンターテイメントを愛する皆様においては、ぜひこのサービスの拡散をお願いできますと幸いです。
1人でも多くのアーティストに知ってもらい、この状況下でも恐れずに自分たちの作品をリスナーに届けてもらいたい。
そしてリスナーのみなさんには、新しい形で応援するアーティストの作品に触れてもらいたい。

まだまだ追加で実装したい機能があります。
もっともっとアーティストの力になれるサービスにしたい。
そのために、ぜひみなさんのお力を貸してください。

自分の楽曲を無料でダウンロードできるようにいたしました。

WizMuを使うとどんな風に楽曲をお届けできるのか皆さんにご覧いただけるように、サンプルのページを作成いたしました。
こちらのページでは、僕が所属する音楽ユニット「COCOA」の楽曲2曲を期間限定で無料ダウンロード可能にさせていただいております。
テキスト欄には説明文はもちろん、外部の動画の埋め込みなども可能です。
今回はMVを埋め込んでおります!
サンプルページは下記QRを読み込むかQR画像をクリック!
(リンク先はどしどしシェアしていただいて大丈夫です)

画像2

最後まで読んでくださりありがとうございます。
新型コロナウィルスによって、これ以上誰かの大切な人や大切な場所がなくなってしまうことがないように、微力ながら今できることを全力で進めてまいります。

新サービス「WizMu」を応援していただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?