見出し画像

【5年越しのヘビーユーザー】TOKYO MXモーニングクロス

こんにちは。ウエキです。

平日の朝のルーティーンとして、TOKYO MXで放映されるモーニングクロスを見ています。朝7時から8時の時間帯で、我が家の地域では9チャンネルで放映されてます。

2017年頃から「Mキャス」というアプリを入れると、PCやスマホからもリアルタイムで視聴可能になりました。概要はこちらをどうぞ。

◆バラエティ豊かなコメンテーター

魅力はやはり、バラエティ豊かなコメンテーターにつきると思います。各方面で現役活躍中の方が、さまざまな切り口で軽妙に語られるお話は毎日とても刺激的です。

過去に出演されていて、現在はご出演されていない方のなかに「はあちゅう」さんや「三橋 貴明」さん、かの 「青汁王子」こと三崎優太 さんなどがおられます。

この番組を見るまでは、お三方の名前も存在も全く知らなかったのですが、番組内でのお話は大変興味深いものばかりでした。(少々過激な一面もありましたが)

現在もご出演されているコメンテーターの方の中で、自分が特に興味深く拝見している方々です。

・水越 孝(みずこし たかし) 様 (株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長)

とてもやさしい語り口です。着眼点は鋭く、内容は手厳しかったり
するのですが、出で立ちと声音がとにかくやさしいので、とても説得力があります。私の中のイメージはムーミンです。

・若新 雄純(わかしん ゆうじゅん)様 (株式会社NEWYOUTH代表取締役、慶應義塾大学特任准教授)

過去の歴史から未来予測まで幅広く、お話されます。

時事問題に対しても一般通例的な見解とは、全く別の観点をお持ちです。
その見解を分かりやすく、ご自身手書きの図で説明されます。温かみのあるほのぼのした図が若新さんらしく、ホッとします。


・谷本 有香(たにもと ゆか) 様 (Forbes JAPAN Web編集部 編集長)
まさに才色兼備を兼ね備えたお方です。海外でのジャーナリズム経験が豊富で、著名人へのインタビューも複数回。

日本国内からというよりは、海外から見た日本という視点がメインです。このお方も語り口がやさしく上品で、厳しい意見もすんなり耳に入ってきます。

◆ MCお二方

画像1

メインキャスターは堀 潤(ほり じゅん)様 (ジャーナリスト/NPO法人「8bitNews」代表、元NHKアナウンサー)

番組内でTwitterとやり取りしながら、進行されます。

今でこそめずらしいスタイルではありませんが、当初は画期的で他に例を見ないスタイルでした。本来はご自身の出身でもあるNHKでこれを実現したかったようですが、許されるはずもなくフリーへの道を選択。

個性的なコメンテーターを見事に束ねて前向きに、明るい方向へ導く姿は清々しいものがあります。人望の賜物。

サブキャスターは宮瀬 茉祐子(みやせ まゆこ)様(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)

元ミス成蹊大学の才媛です。堀さんとの息もピッタリで、楽し気に番組進行しておられます。この番組は終始リラックスムードが漂っており、その中たまに宮瀬さんも

「きのう電話で母とケンカしちゃいました。」など自由に発言します。
可愛らしい方です。

◆まとめ

画像2

各界著名人が多数出演し、現在と未来のお話を展開してくれる貴重な番組です。

ゴシップなどは取り扱わず、あったとしてもメディア論としての取り上げ方です。かれこれ5年以上毎日録画して、見逃したものも休みの日にまとめて見たりしています。

TOKYO MXは番組構成やCMの入り方が他の局とは違うので、日ごろから不思議に思っていました。調べてみると


“TOKYO MXは「東京メトロポリタンテレビジョン」を正式名称とするテレビ局。系列に所属しない独立放送局。
出典: ピクシブ百科事典 https://dic.pixiv.net/a/TOKYOMX”

個性的な番組ができるのは、構造的な環境も大きいのかもしれませんね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。