オタクDJ録-2022/05/22 clublaymans Vol.25 2番手

 とりあえず書き始めてみたものの、ぱっといい感じの文章が思いつくわけでもなく、ただの殴り書きみたいな文章ですが、まあ、うん。
良ければ流し見して行ってください。
 今回出演したclublaymansさんは自分が初めて遊びに行ったクラブで、自分の中の始まりの場所でした。
どんな人であっても原点というものは特別なものだと思うけど、自分にとってこのイベントは他のアニクラは行かなくてもここは行きたいと思う。特別な場所です。
前回遊びに行ったときはCocoaチェックで接触者が出ていたので泣く泣く家に帰ったのですが、まさかその次の回で自分が出演することになるとは思わなかった。いや本当に。

 正直な話、そもそも自分はVtuber系楽曲がメインのDJで、オファーを受けたは良いけれど原曲系のアニクラってどんな感じなんだ...…?と悩むことが多かったです。原曲系のA-POPクラブイベントを主催してはいるのですが、会場はVRChatでの配信だし、現地だと色々変わってくるところも多いので頭抱えてました。
 ずっと前から、なんならDJとかクラブとかの前、クソガキ高校生の頃からTwitterでお世話になっていたzibasiriさんから声をかけられた時、少し不安もあったけど大好きな場所でDJできるならやりたい!という気持ちで返事をしましたが、いつもVtuber系楽曲のイベントですら結構悩むのに原曲系、しかもclublaymansってどうしたら良いんだ!と悩み、友人と通話しながらセトリを組んでいましたが何度も絶叫していました。多分近所迷惑だった。
自分の色とイベントの色のいい感じの最大公約数を求める行為って終わりが無いし、専門外のところだと、こういう感じの曲欲しいな~~でもどこにあるかわからんしどうしたら良いの~~~~???????になって無限DJ編開幕してた。
 そんなこんなでイベント当日の朝まで選曲に悩んで生まれたのがこれ

見事なまでの平成おじさん。後半のfromニコニコ動画感凄い。
原点ということで、自分のオタク的原点に戻って東方の曲を流したりしてました。なんか今更こんな選曲する奴おらんやろ!と思いつつ、これウケるかな、皆喜んでくれるかなと出番終わりまでずっと悩んでいました。
結果として結構受けてたし、2番手としてのお仕事もできたのかな~と思っています。できていたら良いな。
後、今回はステージングを結構意識してて、暴音部の時のねものいかくんの動きメッチャいいな~~と思ってたのでかなりフロアを意識した腕の振りとか、次の曲が刺さりそうなフロアの人に目線を合わせるとか、前に出てきた人に反応してアクション返すとか色々挑戦もしてました。結構自分の中でも成長できたところあるのかなぁと思ってます。
それはそれとしてこの場に立てたことがとても嬉しかったし、原曲系DJ楽しいなという気持ちが出てきたのでまたちょこちょこやっていきたいなという気持ちがでてきました。
実際アニソンDJとして長くやってる人のDJって僕がやってきたものとは違っているし、その中でも踊れるDJとフロアをロックできる選曲は本当に凄くて学ぶことが多いなと感じました。本当に凄い。
折原伊澤さんのDJ本当に楽しかった。美少女ゲームの方は作品とか何もわからんかったけど踊れるので無限に楽しかったなという気持ち。
Yuichiさんから凄い良いDJさんだよ~と紹介されていたので楽しみだったけど想像以上に楽しくて一生笑顔だった。

多分無限に書き続けてしまうし、落ちもないのでここらへんで切りますが、今後の課題で一番大きいのはイベントの告知をするときには力を使い果たしていて覇気がなくなってることだなと感じています。うむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?