マガジンのカバー画像

概念

9
運営しているクリエイター

#感覚

抽象的なものは、人っぽくしたほうがいい

ブランド、マーケティング、DX、なんとなくで使っている言葉が多い。
人っぽく言い換えたら、考えやすくなるかなと思ってやってみた。

「ブランド」→キャラ、性格
「マーケティング」→モテるための工夫
「IoT」→モノ同士が連絡を取ること
「DX」→計算で、ラクしたり、遊んだり。食洗機は家庭内DXかも。
「SDGs」→チーム一丸、ワン・フォー・オール
「イノベーション」→ライザップ

わるくないかも。

自意識過剰とその活用方法

自意識過剰とその活用方法

ここにいていいという感覚とその逆はどこから生まれるのか。深夜、なんとなくベンチに座っているときにふと、何となくそこにいることに罪悪感に近い感覚を覚えた。

通行する人々が深夜に駅前のベンチに座っている人を見たときに、「行き詰まっているのかな」「家に帰りたくないのかな」などの憶測を呼ばないかと気になってしまったのだ。なぜそこにいるのかを、説明したい気分になった。※完全な自意識過剰

その理由を考える

もっとみる
リモートワーク、仮想自分。

リモートワーク、仮想自分。

人の目が気になるタイプの人間にとってリモートワークとは快適である。人の目はノイズであり、効率を下げる。と思っていた。

理論上はそのはずだったのだが、時間が経つにつれ、少なくとも自分に関しては予想とは異なる感覚が生まれた。そこにあったのは自由で集中できる感覚ではなく、誰かに監視されているような感覚だった。

誰に監視されているのか、あえて名付けるなら”仮想上司”である。彼はいつの間にか、いた。

もっとみる