True Endを見たかもしれない。【シャニマス5thライブ If_I wings.ライブレポート】

𝑮𝒊𝒗𝒆 𝒎𝒆 𝒔𝒐𝒎𝒆 𝒎𝒐𝒓𝒆…(挨拶)

こんちゃ!檜です。

ほぼ1か月経ってますが、
シャニマス5thライブの話をさせてください。

ちなみにこの記事はひな誕祭に行く電車の中で書き始めました。
何がしたいの???


新曲の話。

曲に優劣つける趣味はないんですが、
個人的にPANOR@MA WINGのアルスト曲は
最高傑作だと思っていて。

これまでの楽曲を時系列で並べて考えると
PWは成長した"大人カワイイ"色が強くて、
その中でもVERY BERRY LOVEとGive me some more…ではアプローチが違ってて最高なんです。

ジャケ衣装に関しては
甘奈のコミュが"良い"ので読んでください。
あっ限定だったわ。

Give me some more…は一番楽しみにしてて、
演出面も含めて色々妄想してたのは
ホントに初めての体験でした。

セトリでは2曲目にブチ込まれてて、
案の定床にめり込んでいったわけですが。

3人並んで座った状態でイントロ始まったじゃないですか、
ゆっくり立ち上がりながら黒木さんがウインクしてくれるの最高でしたね。

挑発的でありながらアルスト本来の可愛さも芯にはあって、歌詞も音も振り付けも衣装も完璧です本当に有難うございました。

(声出しok環境で良かった〜〜)

VERY BERRY LOVEはわりと落ち着いて聴ける感じですが、
甘奈と甜花の鏡合わせみたいな振りとか
甜花と千雪のペアダンスが秀逸で、
落ちサビ前の甘奈甜花のアーチで手を握ってる時、
お2人の指がすごく絡み合ってて素晴らしかったです。
ご馳走様でした。

"終わり"を意識したday1。


day1に関しては数日前の公式アカウントとか
開演前の映像からもう不穏だったし
終演後は葬式みたいな空気でしたね。

TLに流れてくるオタクのツイートとか色々考察はあったんですけど、
オーコメとか聞いてる感じだいたい認識は合ってたっぽい?

甘奈と千雪の会話、
過去のコミュを色々思い出してしんどいですね。

僕はGRAD@TE WINGを「薄桃色にこんがらがって」のOPとEDだ!って
勝手に解釈してオタクに話をしているんですけど、
『ダブル・イフェクト』の破壊力がすごくて。

昇天していくイメージの曲なので、
落ちサビの千雪パートがめちゃくちゃ切なく聴こえてしまうんですよね〜〜
あっもう逝っちゃうんだ……みたいな感覚。

どうしてday1のコンセプトで
『例えば二度と飛べなくても キミのためにずっと笑っていよう』とか言えるんですか?(号泣)


TrueEnd?のday2。

day2は希望を持たせてくれる演出でしたね。
True Endらしいよ。石6,000個くだちゃい。

アルストロメリアの特殊演出はday2だったんですけど、
『Love Addiction』がようやく陽の目を浴びてオジサンとても嬉しい。

「幸福な今」が続けば茶だってシバけるんですよ。

甜花パートの「もうすぐあなたに会えるね」で
前川さんの目線の先に黒木さんがいるの最高じゃん…


それはそうと、あの子たちのTrue Endはやっぱり
『アルストロメリア』なんですよね。

自分らしさを見つけてしまったら、最強ですね。
そうだよ幸福論だよ………

day1の息苦しさからやっと開放された感じがすごくて、
イントロで頭抱えてたのはここだけの話。

他ユニットの話。


■イルミネ
スマイルシンフォニア!!!!!!!(クソデカボイス)

あんなんオタクみんな好きじゃん。
イルミネ担当でもないのに、
イントロでバカでかい声出てたね。

■アンティーカ
アンティーカもPANOR@MA WINGの衣装すごいですよね〜
day1の空気感だと喪服みたいになってましたが…()

希水しおさん、良いですね。
なんか引き込まれる感じ。目力?

■放クラ
連番オタクが園田のクラスメイトになってた話。

「園田………(腕組み地蔵)」

■ストレイライト
リスアニ’22の激強生バンを浴びてしまって以降、
これまでに増して縦ノリと多動が止まりません。助けて下さい。

■ノクチル
実在性で殴るのやめない??

■SHHis
†††𝑭𝒂𝒔𝒉𝒊𝒐𝒏𝒂𝒃𝒍𝒆†††

ホンッッッッッッッッッッッットに良かった。良かった。

今後の話。

告知~アンコールの演出はなんかもう笑うしかなかったね()
イントロのとき川口さんと後ろのキャストさんの構図で
スクリーン映ってたんですけど、
どんな気持ちだたんだろうな~~

『Dye the Sky』序盤の歌詞がまんまルカのそれで笑ってます。
楽曲制作時点で未来見えてた感じですか???

実際にあの事務所に加入するとして、
一部メンバー除いてルカとの絡み方想像できなすぎますね。
甘奈と間違って絡まれてビビりまくる甜花の構図は見たい。


今までのCDシリーズを通して
3人の成長を色んなアプローチで表現してたと思うんですけど、
CANVASシリーズがどんなテイストになるんでしょうね。

とりあえずソロライブに行かせて欲しいです。切実に。


グッズの事前通販を毎回やってくれるの本当にえらいと思います。
どっかの誰かに見せたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?