【117日目】といいつつ夏!【クソではない】

昨夜から、姉家族が帰省していた。昼前になり、姪が川に行きたいと言い出したので、地元の泳げる川に行った。

いつも通りの猛暑と夏休みが始まったこともあり、結構人がいた。その川には久々に泳ぎに行ったが、以前と変わらぬ子供達の楽しそうな声。

何より、姪が川をすごく楽しんでいたのでよかった。岩を登って飛び込める滝があるのだが、7〜8mくらいはある飛び込むには高めの滝だ。僕自身は、中学生の時からよく行っていたし、別に怖くない。書いてみてふと思ったが、「別に怖くない」という言い方は、ものすごく怖がっているようだ。その滝の上で、高校生か中学生の男子が、飛び込めずにずっと立っていた。少し怖くて飛べず、しばらく滝の上に滞在する子がいるという景色も昔と変わっていない。

そんな景色を見ていると、姪から飛んで見せろとの指令を受けたので、さっさと登って飛べずにいる子を尻目に飛び込んだ。その子がビビっているのが浮き彫りになってしまった感じがして少し悪いことをした気がした。

川をさんざん楽しんで、帰ってきてそうめんを食べて昼寝をかまし、温泉に入り、夜飯を食べた。極め付けに花火もやった。

夏休み気分してる場合じゃないと書いた翌日に夏すぎる一日を過ごさせていただいた。夏大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?