見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第19号

#クソ物件オブザイヤー2019 開催中!!
11/27より #クソ物件GO がスタート!
11/29からは今年のチャンピオンを決める決選投票だ!
みんな、参加してね!

■特別対談 不動産屋さん 初めての資金調達

図1

かずお:今回の全チン特集では、借金スペシャリストの皆さんに集まっていただき、「不動産業者の資金調達」についてお話したいと思います。僕はお金周り全然わからないので、皆さん色々教えて下さい
あくの:資金調達セミナーがあると聞いて飛んできたんですけど…
かずお:(お前も恥ずかしい資金調達の話するんだよ
あくの:(またいつものやつか…
かずお:皆さん、最初に自己紹介お願いできますか
あくの:令和元年の瞬間最大多重債務力400Mのあくのふどうさんです。今日は資金調達セミナーがあると謀られ、まんまと参加してしまった最下層のボロワーです。。
つむだい:戸建てデベロッパー勤務のつむだいと申します。現職では経理中心、過去の勤務先では他にIRや経企です。IPOは何社かでやっていますが、途中で中止になったところもあります(泣)
ひうら:hiuramasakiです。収益物件の長期保有、仲介の不動産会社で資金調達してます。今の会社は創業から、未上場。前の会社は未上場から、上場のステージです
かずお:簿記三級のかずお君です。部下に電話させるのが仕事です。
と、いうことで、天上人からカメムシまでバランス良く集まっていただきました。皆さんよろしくおねがいします!
あくの:おい!ちょっとまってくれよ!(かめむしです。
ひうら:天上人?今ではトイレットペーパーの発注係ですよ…。切らすとセンパイにしばかれます
あくの:ふるさと納税でトイレットペーパー発注したら6ロールの6個セットが4つ来ました。
つむだい:(僕もペーパータオルの補充係やっています)
あくの:(こんどトイレットペーパー引き取ってよ…。
かずお:使いっぱしりばっか集まってる、大丈夫かな…。まあいいや、始めよう。

・1st step 政策金融公庫


かずお:経理・財務周りのスペシャリストの皆さんに最初に伺いたいのは、不動産会社創業期の資金調達についてです。
不動産屋さんお金いりますよね。買って、バリューつけて、売る。これが基本なんで、まず買うお金必要です
ひうら:会社作ったらまずは政策金融公庫です
かずお:公庫!あくのさんがいつも公庫のことを「叩けば出る自動販売機」って言ってます
あくの:順番通り暗証番号押せばお金出てきます。
つむだい:社長の信用力が最初からものいうような気もします。債務保証からも逃れられませんし。
ひうら:資金使途っていうのが問われます。普通の銀行だと不動産会社にはなかなか運転資金貸してくれないんですよ
かずお:公庫って会社の与信全然なくても貸してくれるものなんですか
ひうら:会社作ったばかりで決算書が無くても、一応、資金目的の表と、社長の個人財産は通帳までみられてましたね。さすがに自己資金は要りますよ
あくの:友人の不動産業者はお金出てこなくて内容証明送ってました。
かずお:それ送ってどうすんの…?
あくのふどうさん:国民生活の為の機動的融資を掲げているのに、断るとは何事だ!と叫んでたので、お金出してもらえると思っただんじゃないかな
かずお:(あくのさんのお友達らしいな…。
最初からみずほとか三菱UFJは貸してくれないんですね、僕小学校1年生からお年玉貯金してるんだけど。
ひうら:不動産会社が飛び込みでお金借りられるなんて、あり得ません。特にメガ。最近は預金口座開けるのですら大変。
かずお:GK全宅ツイも断られまくりました。ジャ○ンネット銀行でも落ちたし
あくの:ぜんぜん通ってねえじゃねーか
つむだい:銀行と付き合うにあたって、独立する前の実績とかも見られませんでしたっけ?
あくのふどうさん:開発実績とか聞かれますよね、どこのデベにいたとか
つむだい:不動産屋は嫌でも金融機関と向き合うことになるから、独立した時点でピュアに裸一貫というわけではないのかもしれません。
あくの:ファークレ銀行からどんな立ち退きやってきたの?って言うから実績出したら「やりすぎだろ」って言われて断られたのいまだにムカついています

ひうら:借り入れ行の開拓は、基本、人の紹介ですね。
かずお:紹介!なるほど!ぼくら裸一貫で突っ込んだからだめなのか
(GK全宅ツイの社員みんな経営者なのに、誰も自分の取引行を紹介したがりませんでした
ひうら:そこから、まずは、信金、信組。 たまに銀行員が飛び込み出来ますね。大事におもてなししましょう
あくの:西口銀行が死んだ瞬間まわりの銀行から問い合わせめっちゃ来ました
かずお:弊社の事務所にも飛び込み来るのかな…。(狛江のアパートの一室なんですが
ひうら:それは飛び込みないです…。
ひうら:FAXで、怪しいマチキンから、『審査通りました』と勝手に来ます。絶対相手にしちゃいけないやつです
あくの:毎日きますね、それ。審査通過番号とかついてますよね
つむだい:それに希望見出す人もいますから、いじっちゃダメw
かずお:都市整備局に登録してあるメールアドレスに、不動産担保ローンのアビ○クから週イチでメールきます
あくの:(アビ○ク、フィルター掛けてるのでゴミ箱で人知れずデジタルの星屑になってます。

かずお:整理します。開業したらまずは公庫。これは実績と手元のお金を見られてお金借りられる。あってます?
ひうら:大丈夫です
かずお:どれくらい借りれるものなんですか?

続きをみるには

残り 15,707字 / 9画像
この記事のみ ¥ 540
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。