見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第24号

[2/7 おやつどき]

どエンド君(以下、どエンド):DJあかい vs チャリん子しらいしのノンデリ紅白対決!はじめましょー。
DJあかい(以下、あかい):しらいし先生来ないですね。先始めときます?
どエンド:ビールとお通しみたいなネタから始めましょうか。
あかい:穴あけからですかね。

【どエンド君 @mikumo_hk
専業の不動産投資家。エンドの中のどエンド。ただいま4.2億の多重債務力(Force of Multipul Debt)を高める為に日々不動産修行をしています。「我こそは最後にやってきて、甲区にその名を刻む者!」/全宅ツイ会館3階 家主と地主部/#クソ物件オブザイヤー2019 最優秀賞

【DJあかい @aka1you
分譲・賃貸・投資・REIT等々マンションの総合的な情報や考察・見解を業界に関わる人の視点から発信します

【Yohei Shiraishi @yh_shiraishi
東京で不動産業をやっています。トライアスロンが生活の全部です。銭湯部。

①【開発】NAVER様、日商エステムのワンルーム一棟まるごとお買い上げして魔改造

どエンド:豪快!
あかい:新築のレジを買って速攻穴開けた。奈良ホテル本館みたいな出来栄え。

あ

どエンド:こんなことしていいんですか…。梁がぶった切られてますよ。助けて、お鯛えもーん!
お鯛:(押し入れから出てくる。

【お鯛 @otto_morgen
建築基準法の行間に住み着くたい焼き。行間を拡げる仕事に従事している。 カレーが食べるのも作るのも好きです。

どエンド:お鯛先生、解説おねがいします。
お鯛:これ梁をぶった切ってるんですが、梁の根本に柱が無いのわかりますか? 柱に取りついてない梁なので構造的には小梁と言われる床の荷重を大梁に伝える為の部材という事になります。

画像23

どエンド:ふむふむ。
お鯛:大雑把な話で言えば支える床を取っ払ってるんだから小梁が無くなっても問題無いでしょっていう事になります。まぁ実際は外側で炭素繊維巻いたりかなり補強はしてるんですが。
どエンド:なるほど。とはいえ、他区分のオーナーからしたら気が気でないのでは…
お鯛:なんか関係者の話だと小さい新築マンション一棟ごと買ったみたいです。
どエンド:一棟オーナーなら王様だから何しても許されますね。(大家的発想)
あかい:新築の建物買って魔改造する、夢ありますね。
お鯛:場所がわかりました。

い

どエンド:日商エステムのワンルームマンションを全戸まとめてお買い上げww
あかい:NAVERが買主ですね。めちゃ場所がいい。土地のが手に入らない時代。
どエンド:建物は土地のアクセサリー。

どエンド:グーグルサジェストで、警察、迷惑、しつこい…がセットで出てくるタイプのデベロッパー、日商エステム!

う

お鯛:どエンド君、設計者に突撃取材お願いします。
どエンド:先生の作ったマンション、いきなり壊されちゃいましたね。どんな気持ち?大工さんの気持ちとか考えました?(聞けるか!
お鯛:これ11月完成で10月に売却してるから完成する前から壊すために買われる事を知った設計者…。
プルル
「あー、先生お疲れ様です」
「日商さん、お疲れ様です!上大崎のあの物件もいよいよ竣工近づいてきてますので最後まで頑張ります!」
あー、それやけどね。もういいねん。
「えっ、どういう?」
「売れたんや」
「なら益々頑張らないと…」
「いや、売れたのは売れたんやけど壊すために売れたんや…。だから…買主から構造図くれって言われたんで用意してもらえます?」
「…はい」
…ツラい
どエンド:そして次回は新建築をバサっと渡されて、こういうのを作ってくれよ!と言われる先生。
お鯛:死にたくなってきた。(押し入れに帰る。
どエンド:ちょうかっこいいけど、会社が傾いて売る時はここまで魔改造したビルは売りづらくなりますね。ほぼ土地みたいな立地だからいっか。
あかい:お鯛えもん、ありがと~!
どエンド:ありがとう~。

②【事件】最近の地上げ屋事情と忍び寄るコロナウイルスの影響

ここから先は

14,587字 / 23画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。