見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第31号

デべ夫人(以下、デベ):では、第31回の全チンはじめまーす。
野球くん(以下、野球):はーい!元気にいきます!
リチャードホール(以下、リチャホ):よろしくお願い致します!
デべ:全チンのファシリテーター、いままでずっとボードメンバーの4人で回してましたけど、事業的に少しやばいって感じのフェーズに入ったのかお忙しいらしく、サラリーマン無職のわたしのところにおはちがやって参りました。#来年会社なくなる
リチャホ:みなさん辛いフェーズに…。
野球:あれ、待って。じゃあ僕もなくなるかも...。
デべ:野球くんは、1回経験してるからもう怖いものないでしょ。
野球:左腕にGC(ゴーイングコンサーン)と彫ってあります。
デべ:お2人とも、このコロナ禍に転職されたばかりですよね。どうですか、実際?
リチャホ:仕入れで入社しましたが、「今、買う時期じゃなくね?」みたいな空気感なので、今までと変わらず売主に土下座しながら仲介してます。家庭にも会社にも居場所がありません。
野球:僕も、転職先の会社が企画で入っていたホテル事業は軒並み延期&中止でして、やることないです。オペレーションもいくつか受けていたんですが、休業なんでシーツさえ替えさせてもらえない状況で…。仕方ないから、ホテルの一階でサンドイッチ売っています。保有していないのがせめてもの救いですが、そろそろ右腕にもGCと彫らなきゃいけないかもしれません。どうですか? 両腕に「GC」あったらかっこいいですか? 死の淵から這い上がってきた感出ますか?
デべ:めっちゃかっこいい。大丈夫、不動産屋で這い上がれなかった人いないと思うから。
野球:最近は居酒屋が開いてないのもつらいですね。今は銀座、有楽町は19時ラストオーダーです。20時以降は高架下しかやってませんね。
デべ:徐々に営業期間が延びるような指針が出るんでしょうねー。あー、生ビール飲みたいなー。(※収録中に22時まで延長が発表)
野球:20時に放り出されてどこいったらいいかわからなくて、公園のベンチで飲んじゃいました。
デべ:wwwww 大阪は緊急事態宣言解除されたけど、街の様子はどう? 三密を避けて、飲みに出てる感じではないのかな。
リチャホ:関西は飲み屋の制限なくなりましたね。カフェとかも客は戻りつつありますが、飲みに行くのは来週くらいからでしょうか。会社からはまだ行くなって言われてまして…。あと妻からもあかんと言われてます。
野球:これ笑っちゃいました。三密は避けたいけど飲みたい。こうなるんですか?人間って。

デべ:酔っ払ったら全員外してるに決まってるよね、最初の15分もつのかな…
リチャホ:みんな前髪くしゃってなってるwww
野球:絶対すぐ取りますよねwww
デべ:新地のクラブとか営業してるのかな、シールドつけて。
リチャホ:新地は密かにやってそう…。昨日新地見に行ったら結構光ってたんで。

画像12

デべ:wwwwww
野球:銀座はまだ真っ暗ですよ。
デべ:6/1からどうなるかですね。
リチャホ:6月入ったらいいでしょみたいな雰囲気あるんですが、多分これ幻ですよね。
野球:いきなりバッと店は開いて、お客さんは徐々にって感じですかね。コロナ対策はしなきゃいけないので、席数の間引きなど対応で明暗分かれそうですね。
デべ:さて、ぼちぼち行きましょうか。本日のお題はこちら。

①【トラブル】THEグローバル社にGC注記

デべ:GCの彫り物が野球くんの両腕に入りそうという話がありましたので、まずはこちらの話題から。グローバル社、ついにGC注記がついてしまいました。同社と言えば、2017年のクソ物件オブザイヤーの大賞に輝いた「カーサ桜上水」で話題になりましたね。KBOY大賞になると、会社が消えちゃうジンクスがまたも…?

コメント 2020-05-23 225416

リチャホ:ぷん太先生の受賞作ですね。
野球:ぷん太、お星様になっちゃったけど、捕まったのかな。本社に監禁されてないといいな...。ところで、さっきから僕のGCの話になってますけど、みなさんGC注記って経験したことないんですか?
デベ・リチャホ:ないよ!!
野球:あなたたち、ほんとに不動産屋なの?w
デベ:wwwww 読者に向けて簡単に解説おなしゃす。
野球:説明しよう!GCはさっきの通り「ゴーイングコンサーン」の略、よく「継続企業の前提」と言われるけど、GC注記とはわかりやすく言うと「企業が継続するかどうかわからない要素が認められますよ」って注意書きを決算発表と一緒に出すことです。つまり、企業の存続が危ぶまれてる、もしかすると・・・倒産しちゃうかも〜!!っていうことを株主に予告すること。実際、自分の勤務先がGC注記になるとこんなことが起こるんだよ。

ここから先は

11,570字 / 24画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。