くしろのくらし

東京生まれ、転勤族の子どもでこれまでの引越し回数10回。東京、神奈川、埼玉、大阪、ドイ…

くしろのくらし

東京生まれ、転勤族の子どもでこれまでの引越し回数10回。東京、神奈川、埼玉、大阪、ドイツで暮らしたことがあります。結婚・出産を機に2018年から夫の地元・北海道の釧路に移住、定住予定。くしろのくらしを楽しみたい。

最近の記事

2年ぶりの支援センターで感動した話

このnoteは2019年4月24日に作成して、ずっと下書き状態だったものです。過去の日付のまま投稿されるのかと思ったらそうはならないのか… 先日たまたま市の子育て支援センターと意見交換の機会をいただいたのですが、そういえば支援センターで嬉しい気持ちになって文字にしておいたことがあったと見返し、せっかくなのでお礼とともに内容を共有したところ想像以上に喜んでもらえて。嬉しかった気持ちを届けることや愛を叫ぶことは大切だと感じた次第だったので勢い余って今さら公開。 釧路の子育て支

    • 六花亭のケーキでティータイム

      釧路に住んでよかったと思ったことの1つに、六花亭のケーキが気軽に食べられることがある。 北海道土産の定番、マルセイバターサンドで有名な六花亭。帯広に本店があるお店だが、釧路にも直営店が2店舗、イオンの中に2店舗、計4カ所六花亭のケーキを購入できる場所があるのだ。 この六花亭のケーキ、なにが素晴らしいかって、シンプルでおいしいのに約250円で買えるのだ。なんでもほぼ日のインタビューによると、毎日のおやつに使ってほしいから、気軽に買える価格設定にしているらしい。 ほぼ日の六

      • 桜前線の終着点で

        釧路は桜前線の終着地点。そんな釧路にもGWが開けた5月9日、エゾヤマザクラが開花したようです。降雪もまだある3月下旬、関東に住む友人たちの桜の写真を羨ましく眺めていた私の街にも、ついに春の訪れが。 釧路の桜はまだ見たことがなく、「桜といったらソメイヨシノ」なのですが、こっちでのお花見はどんな感じかな。楽しみです。

        • 「くしろのくらし」を記録する

          2018年5月に関東から夫の地元・北海道の釧路に拠点を移し、早いもので1年が過ぎようとしています。 私自身は転勤族の子どもだったので国内では東京(世田谷区、武蔵野市)・神奈川(川崎市)・埼玉(さいたま市)・大阪(吹田市)、それに加えてドイツ(デュッセルドルフ)で暮らした経験がありますが、釧路は地方都市とはいってもその中では一番「地方」と言える場所だと感じています。 移住先、特に夏場の短期移住先としても人気の高い釧路。そんな釧路に実際に住んでみてどうか、というのを、移住者目

        2年ぶりの支援センターで感動した話