見出し画像

多趣味とよく言われてる話

「多趣味」
とよく言われます。

多趣味とは…?
わたしはどんな趣味があるのか、何に関心があるのかを今回は話したいと思います。

1、楽器演奏が好き


多趣味といわれるその1は、楽器です。
私はトロンボーンという楽器を趣味で演奏しています。
なかなか楽団決まらないしフラフラしてますが、楽器だけはやめたくないと思っています。

それは何故か。
楽団が第三の居場所と考えているからです。会社員として仕事をして、
家に帰宅して家事育児をしていると、
家と職場だけの往復になり、今となってはテレワークの日は境すらなくなる状況に。
そう、こどもにとっても学校と家との往復だけでなく、習い事や学童といった場所があるなら、私にもあっていい。
ちなみに夫もトロンボーン吹きで、ビッグバンドに所属しています。

2、プロ野球好き


こちらも別に書かせていただいてますが、夫婦揃ってプロ野球が好きです。パ・リーグの別々の球団を応援しているため、シーズン中はカレンダーが居間と寝室とそれぞれの球団カレンダーがかけてあり、順位や勝敗で朝から喧嘩したり(笑)、試合を観ながら一喜一憂しています。
シーズンオフはファン感謝デーに行くのですが、日付や時間がよく被ります(笑)
コロナ禍や出産後は日付は同じでもオンラインで時間帯も違うので両方観てました(笑)
昨年は温泉に泊まりつつ私の応援するチームのファン感謝デーに行きましたので、今年は夫のほうに行くかなと思います。

3、絵を描くのも好き


小さい頃は漫画家になりたいくらい絵を描くのが好きでした。
今みたいにペンタブレット使って絵を描く、ではなく、アナログで描いていたので今でもアナログです。昨年度は上のコが卒園するため、お世話になった先生方にミニ色紙を描きました。
たくさん描きすぎて久しぶりに手が痛くなりました(笑)
上のコも、今は絵を描くのが好きでよく描いています。夫もまあまあ上手なので、きっと親譲りですね!

4、本や漫画も好き


本や漫画は、小学生の頃に父が本や漫画を買ってくれたことから始まります。
頼んでいるわけでもないのに、いろいろと買ってきてくれるのです。
父方の祖父は、神田で製本業を営んでいたので父はその影響からか本が好きで、物心がつく頃から棚にびっしり本が入っていました。
小学一年生になった頃、姉と漢字の成り立ちの本を読んだ記憶があります。
そんな中、月刊誌を買うお年頃に。
実はこれも父が買ってきてくれます。
姉と年子のため一冊だけ。
二人で読み合いました。
父は最寄り駅の前にある本屋さんで、自分の読む本を買いつつ、私達姉妹にも読みやすい本や漫画を買ってくれていたようです。
いつの間にか私の部屋や姉の部屋も趣味の本ばかりありました。
ときには父と被って買うことも(笑)
今は置き場がなく、どうしても手放したくない漫画以外は手放し、電子で読んだりしています。
本も電子と紙と半々です。
アニメは、その派生から観ていました。そう、私はセーラームーン、スラムダンク世代なので、漫画読みつつアニメ観つつ…な人生の中で素敵な時間の一つだったと思います。
私は関東地区出身のため、テレビ朝日の土曜日7時はセーラームーン、7時半〜スラムダンクでした。この時間は外せない時間でした(笑)

いまでもアニメは特定のアニメは好きで、TIGER&BUNNY、TRIGUN、血界戦線、鋼の錬金術師はいまでも好きです。
TRIGUNに関しては次の制作があるようで、いやはやいろいろ大変です(笑)

5、音楽も好き


音楽は私の人生の大半を占めているのではというくらいに影響を受けています。
しかも、雑食な私は特定のジャンルだけでなく幅広くなりました。
それも、楽器を通じて知る曲もあります。
吹奏楽では、吹奏楽オリジナル曲以外にも、オーケストラ、ジャズやポップスなどのアレンジ曲も演奏する時があるため、曲を知るために原曲を聞いたり、映画音楽なら映画を観たりしています。
ゲーム音楽だけは、ゲームクリアするまでやり込めないので出来ないのですが…
その他に、実は80年代サウンドが好きだったり、渋谷系が好きだったり、プログレが好きだったり、メタルも好きだったり、はたまた雅楽聞いてみたり(笑)

音楽に関しては、高校時代の吹奏楽顧問であり音楽の先生が
「ジャンルにとらわれず、自分のその時の気持ちで音楽を聴いてみてほしい」
と言われたことがきっかけ。
悲しい時に無理に明るい曲を聴くのではなく、気持ちにあったバラードだったり、逆に楽しくて踊りたいなというときにはノリの良い曲にしてみたり。
ジャンルや周りに影響されず、自分の気持ちに素直に音楽を聴くきっかけをくれた言葉でした。

以来私は何でも聴くようになりました。

人にこれいいよ、もあまり言わないようにしていて、聴いてみて興味持てたら嬉しいな。なくらいにしています。


おわりに

食も好き、散歩も好き、旅行も好き、映画も好き、ファッションも好き。挙げたらきりがなくなりました(笑)
確かに多趣味かもしれないですね→自分で書きながら思いました。

最後になりますが、これだけは…ちょっと苦手かも。というのだけ挙げておわりにします。

キャンプ…
実は私はカレーが食べられません。どこに行っても出てきて食べられない(泣)
また、虫や苦手でアウトドアも日焼けすると赤くなり痛くなります。なので趣味な方申し訳ありませんがキャンプは苦手です。

ゲーム…
長続きしないんですよ(笑)
唯一やれたのが逆転裁判シリーズだけ。
有名どころはほとんど最初で挫折しました。いまでも苦手なほうかもです。

皆々様もいろいろな趣味を楽しんで毎日ハッピーにいきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?