見出し画像

出雲フィンランド協会モルック大会レポート(2023年3月)

先日、島根県出雲市多岐地区で
出雲フィンランド協会主催のモルック大会に
参加してきました。


3月上旬の早春なのに
この日はとっても天気よくて
暖かくて上着もいらないくらいでした。

この日のモルック大会は
団体戦21チーム、個人戦10名の
およそ80名が集まりました。

出雲市多岐地区や島根県の地元からの
参加のほか、とおくは山口県の下関市や
愛媛県の今治市、岡山県からと遠方からの
参加も多くいました。


参加者にはまったく初めての人
優勝候補のベテランの人
小学生からお年寄りまで
さまざまな人が参加しています。

モルックの面白いトコロは
ルールがシンプルで、初心者の人でも
簡単に楽しめるコト。

ある意味”ゆるスポーツ”なので
体力も必要としません。ハードさは一切なし!
だから小さなお子さんから、高齢者の方は
車イスに座って楽しめるのが良いトコロ!


ルールがシンプルと言いながら
じつは『ボウリング』・『ビリヤード』・『すごろく』の
3つの要素が複雑にあわさっています。


ピンを倒して点数を獲得して
50点先にとれば勝ちなのです。


しかし51点以上になれば、罰則として25点に
戻されてから『やり直し』になるので油断ができません。


そのために勝つことを意識すると、
結構プレーヤー同士で駆け引きもあって
そこでモルックの魅力にハマる人もいるとか。

大会も回数を重ねるごとに
熱をおびて盛り上がり、レベルもあがってきました。
私としては、今回も入賞を逃しました。

拙いフィンランド語で
今回は3人のフィンランド人との交流を
楽しめてとっても良かったと思います。


フィンランドから直送の
お菓子・紅茶・コーヒーなどのグッズも
お土産にしっかり購入しました。

日本にいながらの
”マイフィンラド”デイ
堪能させていただきました。
(おわり)

導眠整体らくしん館 ホームページはコチラ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?