見出し画像

ココロを洗う、滝の音。

西表島にいってきました、のはなし。

明日で石垣島を出発します。

 2ヵ月に渡った石垣島滞在も明日で終わりです。

 長かったなー。

 前半はとにかく仕事がうまくいってなくて、そのことでココロがそれでぶっ潰されていたけど、それ以降ではそれなりに立ち直ったかな…。

おもい残すことが無いように

 とにかく、やってないことがないように。といいつつ、それは無理なので、できる範囲でとにかくやってみることにした。

 だから、西表島だ。これはいくしかない、まだ行ってなかったから。

西表島で出会う自分

 上原港からバスで浦内川を目指す。そこからクルーズ船に乗り込み上流へ。さかのぼること8㎞、そこからはトレッキングの始まりだ。

 ジャングルって、こんな感じかと、本土の自然とは全く違く風景が、新鮮だった。本土と比べてもそうだが、石垣島ともだいぶ違う気がした。西表島はだいぶん急峻だし、火山由来の岩石が多かった。

 適度に整備されたジャングルの中を歩きながら、本当はけっこう余計なことを考えていた。岡山の帰ったあとの仕事のことだ。どう考えても忙しい。どう考えてもだ。

 考えても仕方がないことと知りながら、ココロに浮かんでくる心配事を自分でもてあそびながら、ココロを奪われていく。

 なんとももったいないことだ。

画像1

*****

 なんとも自分は小さなもの。

 たくさんの自然に触れるうちに、自分の不安や悩みがいかに小さなものであるか。それを感覚として理解できるようになった。

 楽しめばいいんだよ。

 なにがあっても、生きていればいいんだ。


 歩きながら、歩きながら。

 自分の足音に耳を傾けていると。

 いつの間にかどうでもいいことは考えなくなった。


 ふと気が付くと、水の音が聞こえてくる。

 森の向こうから、きこえてくるそれが。

 すこしづつ大きくなっていく。


 進んだだけ、何かに近づいていく。

 これからもきっとそうだ。

 まだみない何かを。

 求め続けたい。

画像2

___

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?