見出し画像

新章DMゲートボール紹介

はじめまして、もるたんです。
今回は僕が遊ぶ用に組んでる2017ゲートボールのリストを紹介したいと思います。



1.赤緑NEXT

ジアースは通常の方がしっくり来るのは認める


2017ゲートボールを代表するデッキ。
大味なように見えてドラグハートの選択はかなり難しく、シクテクも多々ある楽しいデッキ。
正直筆者もよくわかってないので上手い人教えてください。
不利対面も割とあるがメンデルミツルギNEXTやメンデルスクチェンNEXTといった上振れムーブで粉砕できる可能性を常に秘めている。すごい。
自分が使うとバトクロスが埋まらないのにお相手さんが使うと毎回バトクロスが埋まっているように感じるのは筆者だけでしょうか。

2.青白ロージアダンテ

ドロマーもいいけど筆者は青白が好きです


GP5thを制覇したデッキ。
対NEXT最終兵器としてサイケデリックガーデンが採用されているのが特徴。
NEXT対面はガチで難しいですが、かなり楽しい対面でもあり、人気もある印象。
ちなみにプレイはかなり難しい部類だと思います。
これを当時CSやGPで使って勝ってた人、マジでバケモンじゃないかと思う。

3.赤青レッドゾーン

このデッキの落城、とても好きです


GP5thにてベスト8に2人送り込んだ勝ち組デッキ。
何だかんだNEXTやメタリカまみれだった環境末期においても一定の存在感を保っていた印象がある。
落城の使い方とかザゼット使ってのレジェドギケア等、覚えておくと便利なプレイは多い。

4.クローシスバスター


スカル2+リンネ4の構築も好きです


環境末期を除いて一定の存在感はあったデッキ。
裏切り、ガロウズホール、ラフルル、ドギラゴン剣等よく見たら殿堂経験したカードのオンパレード。でもプレイは難しい。
後手を取れればいい勝負になることもあるとは言え、青黒ハンデス対面をやる人はドMなんじゃないかと思う。

5.ジョーカーズ

ニヤゲのプロモは時代が違ったりするのはご愛敬


懐かしのダンガンオー+ゴルジョの構築。
メメントホーリーによる受けや優秀なフィニッシャーを抱える、実はかなり強いデッキ。
ゴルジョが出てきたときはマジですごいのが刷られたと思ったけど、ジョラゴンとかガンバトラー、マキシマムに押されてすぐにあんまり使われなくなったのなんか寂しかったよね。

6.青黒ハンデス

勝利リュウセイがいないのは仕様です

今は懐かしいヴォルグ3投の青黒ハンデス。ヴォルグサンダーによるLOプランとデッドゾーンによるビートプランを使い分けることができること、多色を極力減らして自分の動きを重視した構築になっていることが特徴。対面がドルマゲドンを置いた瞬間にオニカマスや特攻人形がシールドに向かって突撃し始めるのはお約束。

7.赤黒ドルマゲドン

チャージャー論争なんてものもあったよね

イーヴィルヒート殿堂後も一定の存在感はあったデッキ。NEXTに弱いせいで環境トップにはなれなかった印象。ドルハカバで侵略せずに刻みに行くか、それとも侵略して3点入れるか等を考えるのが楽しいので個人的には好きなデッキだったりする。
ちなみに筆者はチャージャー8派だが、入れ換えパーツも用意してるので7派の方も安心して欲しい

8.ジャスティスループ

詳しくないので簡潔に


GPベスト8に残ったループデッキ。
だいたいフィニッシュはLOではなくテキサスストーム+ロストソウルになりがち。
ブライゼナーガや刃の有無だったりと構築は人によってかなり別れた印象。

9.白緑メタリカ

ジャッククリスタバーナインなんて言うほど決まらない。
でもとても強い


プレイ難易度は高いが間違いなくこのゲートボールにおける最強のデッキ。
レオパルドホーンが採用された実績もある。
以前は環境末期のステップルを採用した構築にしていたが、ただでさえ強いデッキを研究進んだ後の構築にするのは流石にやりすぎだと思ったので少しだけ前の構築に戻した。要するにナーフである

10.5cジョリー

あんまり詳しくないのでコメントは簡潔に②

裏切りや獅子王といった多色武装呪文からサファリチャンネル+ジョリーでEXWINを狙うデッキ。GPでは赤をタッチにした構築が入賞していたりと構築の幅は広く、玄人好みのイメージがある。

11.墓地ソース

クロックとGTのレートは許してください


懐かしのワルスラ4墓地ソース。
当時はラフルルが複数使えたのでGT+ラフルルで積めるのが楽しかった。
ロージア対面のエメラルーダのパワー5500に苦しめられるのはあるある。

12.ブライゼシュート

全生命をこの一撃に!


ブライゼを発射してSST暴発を狙うデッキ。
2018年になるまでぱくちーたーがいなかったため、この時代ではラフルルに苦しめられるのはお約束。当時はエメラルーダも採用されてなかったし。
滅茶苦茶興奮できるので筆者はとても好きなデッキだったりする。

ここから先は少し時代が飛ぶので番外編と思って読んでください。

13.緑単ループ(サンナップ型)

俗に言うHZM48


殿堂までNEXTと緑単の二強環境を築いたすごいデッキ。
ヤドックでNEXTのバトクロスやスクチェンをケアできるようにしているのが特徴。
ミラーやNEXTにはサンマッドを使ったビートプランで殴りきることが多かったとか……
このデッキ組んだ人、マジで天才だと未だに思う。
これと対戦するときはNEXTにスクチェンを4ぶちこんで対抗しましょう。

スクチェン4枚の暴力。
当時ジアースのプロモは存在していないので厳密には時代が合っていない。

14.メメント赤青バスター×2

カードのバージョンはdotto選手リスペクト
こっちはレート上げました。
ちなみにメメントはちゃんとGP

2017年全国大会優勝デッキ。
ミラー用に2セット組みました。

CSやGPで持ち歩いているのでやりたい方がいたら是非やりましょう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?