チークラダンスラッシュ部をはじめよう

2018年9月30日でアイドルユニット「エレクトリックリボン」を卒業した「ぇっかサン」ericaさんが、トラックメーカーやらDJやら色々やってる人「あきにゃん」nagomu tamakiさんと組んだユニット「CHEAP CREAM」(略称「チークリ」)が2019年1月1日から始動。「チークリ元年」となる今年はCDやら配信やらで曲のリリースがあったり、「爽健美茶 25 YEARS HIT SONG ボトル」キャンペーンで往年のヒット曲「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子 with t.komuro)をカバーしてたりと、思ってたより活動が活発。そして、この夏、KONAMIの音ゲー「DANCERUSH STARDOM」で8月7日(水)より 開催のヴァーチャルEDMフェス(?)「SPARK FESTIVAL2019」にて新曲「Memories」が収録・披露されているような次第。

・・・というのが前置きで、CHEAP CREAMのヲタクたる「チークラ」(たぶん「CHEAP CREAM CLUSTER」の略w)は「Memories」聴くためにゲーセン通いが始まるのでしたwww。ただ、正直、いまどきのゲーム筐体は訳が分かんない!TAITOのシューティングゲーム「DARIOUS BURST」が出た直後の時期に多少通った以外は10年とか20年ぶりぐらいでゲーセン行くから、ホントについて行けない。なので、以下ではとりあえず「DANCERUSH STARDOM」で「Memories」を踊れる状況になるまでを。

まず、「DANCERUSH STARDOM」については「【DRS】DANCERUSH STARDOMの遊び方をチェック!」を見ると分かりますが、筐体が大きいので、そこそこスペースのあるゲーセンに行かないと置いてないですね。あと、基本的に「若者」が遊ぶヤーツなので、「わ~、このオサーン、こんなステップでよ~やるわ~(笑)。」とか思われてると思うような、被害妄想になりがちな向きは、店舗や時間帯を厳選して臨む必要があったりしますw。

さて、冒頭書いたとおり、「Memories」という曲は、「DANCERUSH STARDOM」でやっている期間限定(?)のヴァーチャルEDMフェス(?)「SPARK FESTIVAL2019」のメニューの一部になってて、これを選択するには100円玉入れるだけじゃダメっぽくて、「i-amusement pass」というものが必要です。(ここら辺から記述にウソが混じってくるかもw。)この「i-amusement pass」はFeliCa、要するにSUICAやPASMOで採用されている非接触ICカードを使っててゲーセンではカードタイプのものが300円とかで売られてます。あるいは、FeliCaなんで、おサイフケータイの機能があるケータイだのスマホだのを持ってれば、それがそのまま「i-amusement pass」として使えます。

で、カードかスマホで「i-amusement pass」になるものが用意できたら、「DANCERUSH STARDOM」の筐体にかざします。かざすと4桁の暗証番号を設定するカンジになります。そこでようやくカードだのケータイだのが「i-amusement pass」になるみたいです。(「みたい」と書いてるのは、腐るサン、この順番でやってなくて、別の記事にする電子マネーサービス「PASELI」でお金のチャージしちゃったからです。)はい、こうやって作成された「i-amusement pass」により、100円玉でプレイする以外のことができるようになり、かつ自分のプレイ情報が蓄積されていくカンジになります。

さて、前の段落では、「DANCERUSH STARDOM」の筐体に「i-amusement pass」になるものをかざして、4桁の暗証番号も登録できてます。そこから、画面を操作して、「Memories」を踊るカンジになります。ま、あ、適当に画面の指示にしたがって、1人プレイコースで、黄色のハデハデな「SPARK FESTIVAL2019」を選んだら、最初なので選べる曲は「Memories」だけになってるはずです。で、「→」を押して画面を注意深く見てる「LEVEL7」と「LEVEL5」が交互に入れ替わるカンジになるので、とりあえず「LEVEL5」で遊びましょう。(いきなり「LEVEL7」だと、途中で強制終了になる可能性があるからです。)はい、後は思う存分、踊っちゃってください。CHEAP CREAMの「Memories」についていえば、同じチークリの「Kissing Game」とテイストやテンポが似てるので、その曲でオモテの拍子が取れるようなら、「Memories」を初めて聴いたとしても、多分踊れるでしょう。LEVEL5ならという条件はつきますけどw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?