見出し画像

ごはんのとなりに、いつもスープを。

おはようー。

ちょっと、朝方は涼しくなってきたような…
気がする、ような…(どっちなの(笑))。

ほらほら、でもさ、
こないだまでは朝から晩までずーっと暑かったじゃないですか。
あれ乗り越えた後だと、だいぶ暑さは
手加減してきてる感、ありますよね。

暑い時はいつもは
汁物系作るのは、お休みするよねえ。
だって、すぐに痛んじゃうもんね。

(今年すっごいすっごい、
暑かったですねー…。
私あんなに毎日エアコン使ったの、初めて。
毎年これからあんなに暑いのかなあ…??えらいこっちゃ…)

ブロッコリーをうっかり常温で放置してたら(これは私が悪い)
二日で花開いちゃって黄色くなってしまって
びっくりしたなあ…。
暑さ、すごかったもんなあ…。

そう、いつもは
あんまし暑い真夏なんかは、汁物作りませんでした。
冷蔵庫による、入れないといけないもんね。
あれ、地味に手間よね(笑)。
整理する手間とかね(笑)。

でもでも今年は、真夏も作ったで、工藤…。
汁物はいつもひとつ…!(いくつも出されても困るぅ…)

みなさん、スープ系、お好きですか??
ご飯の時、あると私は嬉しいです。
特に、これからの季節!

肌寒くなってくるでしょ?
(いや私は真夏も汗流しながら食べていましたが(笑))
あったかい汁物、スープ(どっちの言い方でいこうか
迷ったけど公平にどっちも使えばよいのだそうなのだ)
おいしい季節になってきましたね…!!

なんといっても、何を入れてもよいというのが
スープのいいところだよ。
例えばさ、ちょっと野菜を切ってても
固いとことか、あるでしょ。
あー、ここ硬くて食べれないわ、ってとこ。

キャベツの芯とか、近いとことか。
ああいうとこ、ぜーんぶ、スープが解決してくれるの。
すごくない…?私はすごいと、思いますよ。
できるだけ、捨てたくないでしょ。
もったいないじゃないですか。
(もったいない、って言葉、日本だけなんだってね、あるの。
食べ物とか、大事に使っていくの、すっごい素敵だと思うんですよね)

何入れてますか?
ま、ほんと、自分の好きなように
好きなものいれて、ことこと煮ればいいの。
何が好き…??

今日は、うちとこは
キャベツとさつまいもともやし、
魚のあらとミックスベジタブルを入れて、
味噌味にしました。

今は、かぼちゃがたくさん採れたから
(すっごいのよ、スーパーで買ったかぼちゃの種が
花壇ですくすく育って
おっきいのとれました!すごい!!
苗買ってないのにかぼちゃを手に入れてしまった!!(笑))
かぼちゃを入れることもあります。

秋は、かぼちゃとかさつまいもとか、
最高ですよねえー。

(でも栽培するの、さつまいもは
なんかすごかったんですよね…。
何がすごいって、葉っぱの生えてくる量が、えげつないの。
葉っぱが山のように育って、ちょっと白目になってしまった思い出…(笑))

味噌入れるときに、めんつゆと合わせる(合わせる、でいいのかな?
一緒に入れてるよ)とおいしいって書いてあったから
やっているけど、正直よくわかりません
私はあんまりそういう舌ではないらしいです(笑)。
だっていつもおいしいなーと思ってたべているのよ…(笑)。

今年の夏は、この味噌味と
ちょっと前に見て、おいしかったので
それからずっと作っている
塩ちゃんこ味、ってレシピで作り続けました。
(それで、暑いー、って言いながら食べました(笑)。)

塩ちゃんこ、人それぞれ
味付けは違うと思うけど。アレンジも、できるだろうしね。

材料をあらかた煮込んだら、
中華スープと塩、
すりおろしにんにくとごま油をひとまわし。
すりおろしにんにくでなくても、
初めに野菜を煮るときに一緒に
皮を剥いたにんにくを2、3片入れてもいいよ。

ぐつぐつしたにんにくも、柔らかくておいしいですね。

あ、そういえば酸辣湯も、いいですよねえ。
中華スープで作って、最後に
溶き卵と、お酢をひとまわしします。
最近作ってなかったなあ。


これからますます、スープのおいしい季節になりますね。
(食べすぎ防止にも、なりますよ。優秀…!!)

おいしいごはんと、スープを食べて、
今日も健やかな一日を過ごしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?