マガジンのカバー画像

おすすめnote 〜タイムラインから〜

1,021
もう一度読みたい記事・応援したい記事を収録させて頂いています
運営しているクリエイター

#kusabueさん

9月9日重陽の節句    "fuacha〜花茶と果茶専門店〜"記事のご紹介

9月9日重陽の節句 "fuacha〜花茶と果茶専門店〜"記事のご紹介

日中の暑さはまだ続いていますが、朝夕は、幾分涼しくなってまいりました。

旧暦と今の暦では、季節感が異なるとはいえ季節の変わり目を感じます。

さて9月9日は重陽の節句になります。
節句には、五節句があります。

五節句について 
五節句は、中国で古くから(漢代という説もあり)あったものが唐代に定着し、日本には平安時代の宇田天皇の頃に伝わったと言われています。(奈良時代という説もあります)
節句は

もっとみる
コラボ作品集《梅雨2023》 2

コラボ作品集《梅雨2023》 2

 
 
 
『懐古の時、それもまた』
  小さな駅舎の時刻表。古い友人を訪ねたはいいが……

「一時間後か」

 かと言って暇を潰すような場所と言ったら、昔のよろず屋よろしく小さな店が一軒だけ。

「うれしいとメガネが落ちるんです」

 懐しいブリキの看板が見えた。

「あいつ、またきっと歩けるようになるさ」

 見上げた空は、子供の頃のままだった。

☽︎‪𓂃 𓈒𓏸◌‬☾·‪𓂃 𓈒◌☽

もっとみる
【Kusabue様の作品】素敵な言葉で綴られた俳句

【Kusabue様の作品】素敵な言葉で綴られた俳句

Kusabue様の綴られる言葉がとても美しいのでシャアさせていただきます🙇🏻‍♀️

私もこんな素敵な言葉を生み出したいです。

尊敬します。好きです。

世の中、こんな素敵な言葉で溢れたらいいですね。

コラボ作品集《名月2021》1

コラボ作品集《名月2021》1

 
 
 
『行く道』 
 これはひとつの区切りだ。
 年老いた父の具合がどうもいけない。わたしは意を決して長年勤めていた職場に今日別れを告げた。
 苦労もあったが、仲間と一緒に乗り越えた日々があった。

 さて、上等なワインでも奮発しようか。いや、それよりも父の好きな和菓子を買って帰ろう。
 いつか行く道。

 今夜はお月見だ。

 

☽︎‪𓂃 𓈒𓏸◌‬☾·‪𓂃 𓈒◌☽︎‪𓂃 𓈒

もっとみる
コラボ140字小説 晩秋

コラボ140字小説 晩秋

柿噛んで大のおとこになりゆくか【晩秋】

柿の一本木。屋根によじ登り、ひとつもいでは恨めしく、無理を言っていたのは幾つの時か。 
人生の坂を下り始めたこの歳になれば、叶う事叶わぬ事に相槌をうつ分別もつく。
決して翌年も甘くはならない渋柿の木よ。
干して甘くなるとは、なる程と我が身を振り返える。

今年も秋が深まってゆく。
早いものだ。

柿噛んで大のおとこになりゆくか
kusabueさんのこちら

もっとみる
七夕〜付け句遊び〜

七夕〜付け句遊び〜

七夕にちなんで、悠凜さん草笛さんと付け句で遊んでみました。

付け句は五七五からなる長句に七七の短句を付けるものですが、短歌とは少々違うようです。

短歌は上下、三十一文字全体でひとつの歌。
付け句はあくまで「長句」と「短句」であり、付かず離れず。あるいは共鳴によって長句の後の広がりや展開を楽しむようです。
ですので、長句も短句もそれ自体で成立する句が良いとされています。

そもそも付け句とは連歌

もっとみる
歌仙 富士の巻

歌仙 富士の巻

平安時代の和歌の名手三十六人の総称である三十六歌仙。これにちなんだ三十六句からなる連句歌仙を、コメント欄を使い現代語にて巻き上げました。

実際大変でした。
前句に寄せながらも場面を転じながら進めていく連句は、粘りと我慢←が肝要と知りました。顔突き合わせた連句会だと、不穏な空気が流れて誰かがキレることもあるとか無いとか。。。

コメント欄で巻くならば、自分の前句が完成した事に気付かない「フリ」がで

もっとみる
端午の節句~回想と希望と鼓舞と~

端午の節句~回想と希望と鼓舞と~

 
 
 
まあ、私は兄弟おりませんし、つまり甥っ子や姪っ子もおりませんし、我が家は高齢化の一途を辿り、子ども自体がおりませんが(苦笑)

来年は、思い切り外で元気に遊べる『こどもの日』が戻っていると信じて、簡単に俳句モドキを一句w
 
 

子らの声鯉のぼりより高く飛べ 
 
 
そして、一昨年に Kusabueさんと吉田翠さんとコラボさせて戴いたnoteも置いておきます(*´ω`*)

大晦日 #一筆大会vol.2 傑作選

大晦日 #一筆大会vol.2 傑作選

今年の締めに相応しい、数々の名曲が生まれた #一筆大会vol .2 。前回に比べ、参加人数は少なかったものの、弾き語り、打ち込み、アカペラ、ボーカロイドなど多彩な表現が見られました。初参加の方々の丁寧な一筆、前回よりさらに力強いベテランの方々の一筆。
参加いただいた皆さん、お聞きいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

参加いただいた皆さんのそれぞれの傑作一筆をnoteにまとめてみました。

もっとみる

時間ぎりぎりになってしまいましたがー

AIRPORT keiさん主催の #一筆大会 vol.2 に、無謀にも参加させていただきますー!
【一筆大会】 https://note.com/airport_kei2016/n/n73de31575ab4

以前から参加してみたいと思いつつ準備の時間が思うようにとれないのと勇気がないのとで(笑)参加できずにいましたが、えいやっ!と録音してみました。
ふう

もっとみる

ひとり行く花野いつしか夢のなか

AIRPORT kei ✖️ なゆたゆな

00:00 | 00:00

なゆたゆなさんによる歌のドローイングにバックを録音。春夏秋冬40句の中から。本日開催、冬の年末一筆弾き語り大会、略して「一筆大会」エントリー曲。

https://note.com/nayuta_yuna/n/nd635600da464
なゆたさんの元の音源です。使わせていただきました。

https://note.com/airport_kei2016/n/n73de31575ab4
一筆大会v

もっとみる
00:00 | 00:00

kusabue(草笛)さんの俳句に歌のドローイング61。春夏秋冬40句の中から秋の句をチョイス。本日開催、冬の年末一筆弾き語り大会、略して「一筆大会」エントリー曲。

https://note.com/airport_kei2016/n/n73de31575ab4
一筆大会vol.2、本日12/29開催です!ぜひ、聴いて歌ってご参加ください。

https://note.com/airport_k

もっとみる