見出し画像

お買い物大作戦

日差しが照りつけて気温も30℃近くになった2022年6月中旬。
太陽はアルファルトを照りつけ、汗っかきの私は外にでず悠々自適な引きこもり生活を送り5月から稼働しているエアコンの冷房を相棒に季節とは無縁の生活を送っていた。
しかし、日々成長している1歳半に近づいて来た娘は違う。最近では走ってどこまででも行くようになりいろんなところに興味を示して毎日暴れ回っている遊びたいとせがんでくる。
わたしや妻が立ち上がった瞬間に外に出かけれると思い込んで保育園バックを勝手に持っていき玄関で待機している。
もちろん外に出る用事はないためしばらく放置していると泣いて不機嫌な娘が戻ってくる。そんな生活を送っている。

そんな中、健康診断があるということで急にダイエット宣言をした妻がごま油が欲しくなったらしく近くのスーパーに行くことにした。
今日は土曜日で保育園はない。ある程度娘のエネルギーを消費しておかないと夜中の娘は1時間でも2時間でもベッドの上を飛び回って壁や私たちに激突して泣くというのを♾回繰り返すのだ。
そのため休日は休みと言えど夜我々が安眠するために如何にして娘のエネルギーを使うかが課題となっているのだ。

ということで、涼しいスーパーに連れていき娘をひたすら自由に歩かせてエネルギーを消費させることとした。
休日ということもありスーパーは人の人数は平日の比にならないくらい多かった。
家族で行ったため、1人は娘につきっきり、その間にもう1人は買い物を実行する。
カートを押した人が沢山いるので、常にその方々の邪魔にならないようにしながら娘を適宜抑制しながらも基本は自由に解き放った。

また、店側にも迷惑をかけないように夫婦でルールを決めた。

「娘が触ったものは買う」

それくらいの覚悟を決めなければ1歳半を解き放つのはお店に迷惑がかかる。
やばいものに手を出しそうになったら事前に止めよう。そう決めた。


娘購入物品その1

とんがりコーン 焼きもろこし味。
こいつは棚の1番下段に置いてあった品物。娘がおもむろに取り上げて地べたに置いたため購入。
娘は乳アレルギーで、この商品は乳成分が含まれているらしく娘は食べれない。
ダイエット中の妻も食べない。わたしは食べる。わたしも健康診断控えてる。


娘購入物品その2

ペロペロキャンディ。
これは完全に妻のせい。「わー。こんな飴懐かしい〜!いまも売ってるんだね〜」と言ってそこに妻が立ち止まった隙を娘は見逃さず、妻の目線先にペロペロキャンディがあることを判断、即入手してしまった。
娘は舐めても大丈夫そうだったので、自宅に帰った後にあげたが、飴を舐めるという行為はまだわからないのでひたすらに噛んでいた。噛み砕いて食べていたが、歯が欠けるか心配したので途中で取り上げた。


娘購入物品その3

スーパーカップMAX熟成味噌ラーメン。
これはスーパーの棚中段にあったのだが、何故か背伸びしてこのカップ麺を取り出した。中断に触れることの恐怖を覚えた。
このラーメンは娘が食べれないので、非常食として取っておこうと思う。きっと夜勤明けの妻が空腹ながらにしっかり食べるだろう。

娘購入物品その4

ホテル仕様のゆったり枕
完全にやられましたね。大きさ45cm×75cmの枕なんて家の中でも1番でかい枕。これ触った瞬間すごい喜んでバンバン叩いて柔らかさを確かめてしまっていたので購入。
この大きさで2000円くらいだったのでいい買い物な気もして来た。いや、本当に大きいんだって。みんなも家の枕の大きさを測ってこの枕の大きさに慄(おのの)いてほしい。

流石にこれ以上の買い物は危険が伴うと判断してスーパーを去った。財布もやばいが思ったより面白くはあったのでみんなもボーナス入っただろうから是非いろんなものを子供に委ねて買ってみてはどうだろうか。

その後娘は買った枕を気にすることもなく寝ていきましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?