未知の世界でオーロラが見たい! アイスランド旅 その1

ワーホリでカナダに滞在していた2019年2月、
折角カナダにいるし、オーロラ見ないと!と気付きました。
ただ天気次第で見れないこともあるらしく、雨女の私にとってはかなりリスキーな旅行。
しかもカナダ国内のイエローナイフはオーロラ鑑賞以外のアクティビティが少ない&高い…
(でもオーロラレベルはものすごいみたいです。ぜひ調べてみてね)

何かないかなーと調べてみると、北欧のアイスランドでも見れるかも?という情報が!
合わせて体験できる北欧の街並み、自然豊かな景色、そしてなにより温泉、温泉、、温!泉!♡
トロント滞在半年目、寒すぎる冬(-20℃!)に暖かさを求めていた私は、アイスランドへ向かうことを即決したのでした~

スケジュール

2019/02/11  到着、2dayツアー 流氷、滝
2019/02/12  2dayツアー 氷の洞窟、ブラックサンドビーチ
2019/02/13  首都レイキャビク観光・日帰りオーロラツアー
2019/02/14  日帰りゴールデンサークルツアー
2019/02/15  ブルーラグーン(温泉)
2019/02/16  トロント帰国

アイスランドの事情いろいろ

北海道よりちょっと大きいぐらいのコンパクトな島国で、火山国。そのおかげで地熱発電や温泉が盛んだそうです
氷河、滝など自然に溢れた国で、他の北欧諸国ともまた一味違う雰囲気。
名前のインパクトほど寒くはなく、私が訪れたときは0℃前後とかでした。

そしてとにかく物価が高い!
事前にネットで調べて知ってたものの、到着した空港で水やポテチの高さにびっくり。水500mlで350円ぐらい?
ちょろっと小腹すいた時用にお菓子買うとこーとかしづらいので、私は色々持っていきました。
画像2

レイキャビクの空港にあったアイスランドのポスター。
温泉のイラストがかわいい。こういうデザインが北欧っぽくていい!

ツアー開始!

観光名所は色々あるものの、小さい国なのでレンタカーを借りる方も多いみたいです。
私は海外で運転するのが怖すぎたので、現地ツアーをいくつか組み合わせていろんな場所を回りました:)
日本語のサイトも色々あって予約しやすかったです~ 
1日目は流氷と、滝を見に。

画像5

画質荒すぎますが出発してすぐの景色。一面、白っっ…!!!
アイスランドは海外ドラマ「GAME OF THRONES」の撮影場所にもなっていて、見たことある方ならうああ~あれCGちゃうんかあ~~ってなりまくるはずです!

画像6

名前忘れちゃった
この横の人が写っているところを歩いていくんやけど、ここが凍ってて危なかった!
スニーカーを履いてたお姉さんが滑って転んでしまってました。
スノーブーツとか履いてこなあかん!

そして流氷

画像4

画像5

ほんとに全然写真の技術がないのが悔やまれますが、ほぼファイナルファンタジー!!!
青く輝く流氷がかっこよすぎる 

画像5

ちょっと歩いたら視界真っ白すぎるところとかが平気で出てくる!
ここに取り残されたら1時間ぐらいで気がくるってしまいそうなので、すぐツアーガイドの人のとこ戻りました

画像7

車ガチすぎやろ

2日間のツアーだったので、この後用意された宿に1泊。
安いツアーだったのでユースホステルみたいなむちゃ簡易宿でした。なにひとつ写真残してすらいない。笑
そこのごはんはスノボーの休憩所的なチープさとそれに見合わない値段でした~
なので買わずに持ってきたサトウのごはんと缶詰で過ごしました(貧乏飯)

2日目 氷の洞窟

もうこの響きだけで中二心がくすぐられちゃう氷の洞窟!!
雪一面真っ白、何もなさそうなところをガイドさんについていくといきなり出現。
毎年冬にできては夏に溶け、その年の気候によってはできなかったり、できても崩れやすいと入れなかったりするらしい。
なので次行ったときにはまた違う形の氷の洞窟に出会えると、、そんなこと言われたらまた来たくなっちゃうやんか~
ヘルメットとなんかギザギザのついたシューズみたいなものを貸してもらい、いざ出陣!
狭くて写真わかりにくいですが。。むっちゃ氷!!

画像19

もっとわかりやすい写真もあったけど、ガッツリ顔がうつってるのでわかりにくいやつで。。
中にいると青い光が本当に神秘的!

画像19

これは壁

画像10

これは天井 ほんまにほんまにただただ氷 光が入ってキレイ
壁よりちょっとだけぶあついね

外に出ると、ガイドさんがちょっと楽しいことしてくれました

画像11

皆も後に続いて~ てかわいすぎる、アザラシやん
私はこんなとこ行くのにデニム履いてきてたのでビショビショなりました。
防水性のある服を着ていかなあかん
そして前述の通りこれぐらい真っ白な場所なのです!晴れた日は目がやられそう。


ブラックサンドビーチ

2日目後半はブラックサンドビーチ!
名前の通り黒い砂浜で、火山岩からできているそうです。
いくつか観光ポイントがあるのですがまずはこちらへ。

画像13

ビーチ…?

画像14

ビーチにこんなもん落ちてるかいな

画像15

氷ひとつひとつが大きい!大人2人隠れられるサイズのものもありました。
ここもまたゲームの世界のよう。。
ここに立ってると、世界は広い!と実感しました(浅)


続いてこちら Reynisfjara(レイニスフィラヤ)海岸。
右手が海なんですが、左手の山みたいなやつがすごくて

画像19

画像18

き、きも!火山の影響でって言ってたけどなんやったか忘れたので調べました。
マグマが冷えて固まる時の収縮によってこうなるらしいです!?

画像17

画像19

波の強さでなのか、洞窟みたいになってる場所も。
実際見てるとむちゃくちゃ大きくて、この柱1本1本がすごーーく鮮明で怖いくらいでした。
さっきの氷のところもここも、風が強くて波がむちゃくちゃ激しい!!観光客で事故にあう方もいらっしゃるとのこと。。

画像18

です!

小さい島といえど1か所ずつの自然の雄大さがすんごすぎてかなり疲れる2日間のツアーでした!
アイスランド、見どころしかないです。
夏は美しい緑の景色が見られるらしく、それもいつか見に行きたいなあ。

後半戦はこの旅のメイン!温泉、、じゃなくてオーロラ!!です!!!
頑張って書き遂げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?