見出し画像

今からでも間に合う!人生を変えるチャンスを掴む方法

やる気に満ち溢れているときもあれば、この世の終わりみたいに何をやってもだめだと落ち込んでしまうときもある。

程度の差はあれど、誰でもこうした気持ちのアップダウンはあって当然です。

若い頃はそれが周りに伝わることがあっても、若さ・未熟さとしてなんとなく受け入れてもらうことができるけれど、年齢を重ねていくうちにこうしたメンタルのコントロールができていないことに対し、周りから引かれてしまう。

そんな自分もメンタルのコントロールができていない人に対して、気持ちはわかるもののなんか一歩引いてしまう。

だからこそそれをひた隠しにしなかったこととして押し込んでしまい、ミッドライフクライシス、いわゆる中年の危機になってしまうんだと感じています。

40代〜50代は人生の折り返し地点。
終わりの手触りをなんとなく感じることができるからこそ、漠然とした不安が強くなっていきます。

じゃあどうするかと考えた時に、選択肢は2つ。

①とりあえず様子見、現状維持
②一旦仕切り直して、今後の人生をデザインする

漠然とした不安を抱えながらも①を選ぶ人がほとんどなので、様子見や現状維持をしていたからといってとりわけ大きなマイナスを感じることはないかもしれません。

ただ、ある程度年齢を重ねた時に、②を選んで人生を謳歌している人と出会ってしまった時に、大きな後悔をしてしまうかもしれません。

あの時に行動していれば・・・

どうしようかと迷った時のことを思い出し、行動しなかった自分を悔いてしまうんです。


人生はいつからでも変えられます。
80歳から人生を大きく変えられる人もいます。

けれど年齢による大きなハンディがあるのも事実。
同じ努力量でも若い時の方が馬力はあるし、自分の才能や可能性が活かせるタイミングはいつでも同じではありません。

だからこそ気づいた時に行動する。
行動を変える。

そのためには自分について深く掘り下げて理解する必要があります。

何が好きで、何が得意で、どんなスキルがあって、誰に好かれるのか。
将来的にどうなりたいのか。

こうした「自分にまつわること」を整理整頓するのは、自分です。
誰かが勝手にやってくれることはありません。

自分が確固たる意志を持ってやらなければ、絶対にハッキリしないこと。

自分の思考を整理整頓し、どんな未来にしたいのかを明確にして努力することではじめて、理想の未来のための努力ができるようになります。

とはいえ、何からやったらいいかわからない。
そんなあなたのために、「わたしトリセツ」というメソッドを作りました。

このメソッドのすごいところは、こちらにまとめました。

人生を変えるのに、自分が何もしないなんていうことはあり得ません。
何かしらの行動が、あなたの未来を変えるんです。

そのためにはまず、どう変えたいのかゴールを決める必要があります。
そして現時点の自分をスタートとして、どのようにゴールに辿り着くのか作戦を練っていきます。

私は歳だし、お金も時間もないし、取り立ててできることもない。
人からも好かれない。

そんなふうに思っている人の人生は、良い方向に変わりません。
なぜなら、誰も仲良くしたくないからです。

たとえ現状ネガティブなことが多かったとしても、ゴールに辿り着いた時には周りから愛されている自分になっている必要があります。

そしてそれは、不可能ではありません。
今までの自分を本気で変えたいと思って努力できれば、変わります。
少なくても現状よりもずっと素敵な自分になれるはずです。

本当に変わりたいと思うなら、行動を変えましょう。
変え方がわからないのなら、学びましょう。
ないないずくしだと自虐していても、いいことはひとつもありません。


本日9月20日は、21時から「わたしトリセツ講座」に関する無料ウェブセミナーを開催します。

公式LINEに登録して

9月20日

と送ると自動でZoomのURLが送られてきます。


自分のことをしっかり理解し、言語化する。
何が好きで、何がやりたくて、何が得意で、どんな人が好きなのか。

言葉で表現できるようになれば、あなたに対し共感したり好意的に思ってくれる人たちがチャンスをくれるようになります。

わたしトリセツは、あなたの頭の中・心の中のふわふわした願望やスキルを言語化し、ハッキリさせることができるメソッドです。


10月1日から講座の第2期が始まります。
一歩踏み出すことであなたの人生は、ここから大きく変わっていきますよ。


テキストはこちらから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?