見出し画像

『お断りしない』~ハンドメイド作家というお仕事~

私が消しゴムはんこを販売し始めた当時(11年程前)は、ハンドメイドサイトは


まだ少なかった、もしくは駆け出しの頃でした。


ですので、ハンドメイド品を販売するのは、フリーマーケットやネットオークションが主な場所だったと思います。

(あくまでも個人的感覚ですが💦)

ネットオークションにパソコンで出品して、子供を寝かしつけながら、ガラケーで入札状況をチェックするのがささやかな楽しみでした。

基本、ワンオペ育児だったので、それが数少ない外の世界とのつながりでした。


幸いにも、良いお客様が多く、嬉しいお言葉や励ましての言葉をいただいて、それが制作や続けていく励みになりました。

時には、当時の自分にはまだ難しかった文字(特に漢字)や描いたことがない絵柄の依頼もありました。


しかし、そこで 「できません」 と出来るだけお断りはしませんでした。

文字は必至で練習して、何度も失敗をしながら作り直しました。


描いたことがない絵柄はパソコンで画像を検索して描きました。

(オーダーいただいて、初めて知る動物も多くありました。)

現在でも、出来るだけご依頼はお断りしないように心がけています。


「お断りしない」 ということで、昔の自分、今の自分が成長させてもらっているのだと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♪


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは新作開発費などのクリエーター活動費に使わせていただきます。