見出し画像

~広島県三原市車内寝泊計画始動!!~

いやはや、すっかりご無沙汰してしまいました。この数か月とにかく、忙しくなかなかまとめられませんでした。本日は一念発起、いま取り組んでいるプロジェクトのさわりをおまとめしましたので是非、ご一読ください。

1.Cartstyは広島県が主催する実証実験に採択されました!

 みなさまひろしまサンドボックスを御存知ですか?

-作ってはならし、みんなが集まって、創作を繰り返す、「砂場(サンドボックス)」のように何度も試行錯誤できる場を指しています。そして、それは広島県が実証実験する場をさします!!

そして、そのひろしまサンドボックスでは「D-EGGS PROJECT」があります。「AI/IoT,ビッグデータ等インダストリー4.0や次世代技術によってこれまでにない新しいソリューションを創り出し、技術やノウハウを持つ広島県内外の企業や人材を呼び込み、様々な産業・地域課題の解決をテーマとして、共創で試行錯誤できるオープンな実証実験の場を構築しています。」

特に「DX企業」に特化した実証実験の場なんです!!

プレゼンテーション1

そして、そのPROJECTに約400社の中から30企業の1社としてCarstayが採択されました。

ではわたしたち「Carstay」はこの砂場で何をするのだろうか?そうそう、すべての方々がCarstayを御存知なわけではないので簡単にご説明をいたしますね。Carstayはキャンピングカー版のairbnbと思って頂ければ一番イメージがわくと思います。要は日本全国にある稼働していないキャンピングカーや遊休地を車中泊場所にしてしまうそんなシェアリングエコノミーのプラットフォーム(予約アプリ)なんです。

画像2

最初にあげていたのは【「バンライフ」で非日常を体験!車中泊で広島の魅力を堪能しよう!」】って感じのものでした。でも広島県のどこでそれをやろうかと。。。。。

2.実証実験の場所は広島県三原市を中心に!!

みなさんは「三原市」ときいてすぐにイメージができますか??わたしはこの実証実験の提案書をつくるときにはイメージできませんでした(-_-;)。尾道市の隣の市で、そういえば、新幹線の駅があり、広島空港も三原市であったなどその後に知ったこともたくさんあります。

実証実験を計画する際に様々な広島県の自治体の情報が入ってきました。そのなかで、「なぜ、三原市を実証実験の場所にしたか?」。今でもたくさんご質問を頂きます。

①広島空港と新幹線の駅があり、フェリー、高速船の乗り場とインターからすぐに市街地に入れるこの立地の良さ②私たちがツールとして使うキャンピングカーが走りやすい道が多い③三原市は海もあり、山もある。そして、グルメもアクティビティもたくさんある。離島だってある。④そして、市のご担当者で本当に熱心な方がいて、この人となら一緒にやっていけそうだと直感できるような方がいた!

プレゼンテーション1

↑ 三原市ご担当の清水さんです。

そんなことは先日取材を受けたときにお話ししているので是非、見ていただきたいとおもいます!!

3.三原車内寝泊計画とはなにか?

 わたしたちがこのエリアに「Carstayのプラットフォーム」を活用して何をしていくか。それは以下の主立って6つがあります。

①このエリアでシェアできるキャンピングカーを増やす

②このエリアでシェアできる車中泊場所を増やす

③キャンピングカーユーザーはこのエリアを魅力的に感じているか?

④発信力ある女子にとってここはSNSネタになるのか?

⑤都会の人にとってここは興味深い場所になっているのか?

⑥三原市の方はこの活動に「歓迎か?」

そんなことはコチラのリリースにまとめております。

プレゼンテーション1

↑Carstayメンバーとのお写真。真ん中の方が三原市岡田市長です。※このお写真のときだけマスクをはずして撮影をしております。

そして、プロジェクト名をどうしようか?とクリエイティブのメンバーと話し合いました。コンセプトとしては「三原市をキャンピングカー誘致で観光の促進を図る」です。でもキャンピングカーだけでよいか、車中泊という言葉はポジティブに捉えられたり、ネガティブに捉えられたりする。ちょっと別のネーミングを考える必要があるのでは。。。などなど悩みました。

その時にクリエイティブ・ディレクターとディレクターで考えてくれたのがこの案でした。すっごくしっくりきました!!

「車内寝泊計画」

ねとまり

☑車内を最大限利用する(寝泊りに活用する)

☑朝も昼も、夜もくるまがあることで地方の楽しみ方、そしてそれを最大限楽しむのは都心の方をイメージしている。

☑広島県三原市で実証、成功させる。そして、三原市から全国に広げていく。その意志表示です。

そんな思いでビジュアルやネーミングがきまり、そして、そのイメージをLPとしてローンチされたのがコチラです。

4.実証実験をへて発表会を11月20日実施します!!

 わたしは9月17日~11月後半(予定)までこの三原市で車中泊をしながら、実証実験を約1か月半かけて行いました。(以下の写真ご参照)詳細はまた、追ってご報告いたします。

画像6

そして、この2021年11月20日21時10分~わたしたちの車内寝泊計画を約20分間ご説明する機会をいただきました!!以下、サイトとyoutubuでライブ配信されます!!生中継でCarstayは発表をいたします!!

みなさま、是非、ご視聴いただき、Carstayにご興味を持っていただき、そして、三原市、そして、広島県にキャンピングカーで遊びにきてください。もっともっと、キャンピングカーにやさしい街になっていけるようひとつひとつ積み上げていきたいとおもいます!!

引き続き、どうぞ、よろしくお願いします!!

画像7

文責:野瀬勇一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?