見出し画像

ジャパンラグビーリーグワン、パナソニック対キャノン(熊谷2022年1月23日)

2022年1月23日日曜日
埼玉県熊谷市の熊谷ラグビー場で埼玉パナソニックワイルドナイツの今季初戦がありました。

やっとやっと開幕

初戦といっても正確には第3戦目ですが、パナソニックの選手数名がオミクロン株に感染して活動停止になり、この日に初戦。

本来であれば、昨年のラグビートップリーグを引き継いだジャパンラグビーリーグワンの開幕戦が、1月7日金曜日の夜に国立競技場で華々しく開幕する予定でしたが、パナソニックの選手数名がオミクロン株に感染して活動停止になり試合中止。
対戦相手のクボタスピアーズが勝点5、不戦敗のパナソニックは勝点0点。

翌週23日日曜日には熊谷開幕戦が予定されていましたが、同じ理由で中止。
対戦相手のNECグリーンロケットが勝点5、不戦敗のパナソニックは勝点0。

開幕2戦で、だれも予想してなかった勝ち点0。

その後、全員陰性になり、活動再開から1週間程度で難敵、横浜キャノンイーグルスと対戦。キャノンは2戦2勝と好調、対するパナソニックは12月末に強化試合をして以来の実戦。

私個人としては昨年12月末の大学選手権準々決勝戦を観戦したので約1か月ぶりの熊谷。

ようこそ熊谷へ

今期から本拠地を熊谷に移転してきたパナソニックの歓迎ぶりが半端ない
熊谷駅南口の階段やエスカレーターを上った通路の天井に連なる応援幕

20220123ラグビー01熊谷駅通路

JR熊谷駅の改札の出て直進するとパナソニックのメンバー表

20220123ラグビー02駅のメンバー表


試合開始の2時間前くらいから熊谷駅北口からラグビー場行きのシャトルバスが5分間隔くらいで観客を輸送。無数のシャトルバスのためバス待ちの列は無く全員着席。

ラグビー場到着

今期から試合の運営やチケット販売は各チームに移管されたので各チームで趣向を凝らしたイベントが行われています。パナソニックのチケット販売をAVEXが受託しているようでパナソニックワイルドナイツの公式サイトからでないとチケットの購入方法が分かりづらい。(チケット販売は、ぴあやチケットラグビーを使えるようにしてほしいですね)

そんな関係でしょうか、ホーム熊谷開催の初戦にはDJKOOさん、hitomiさんがゲスト出演で試合前の会場を盛り上げました。

DJKOOさんのソロパフォーマンス

「GET WILD」よかったですね!

ノリノリです。DJブースは南スタンド。その1階はテラス席

20220123ラグビー04DJKOO2

大型ビジョンにも

20220123ラグビー03DJKOO1

Hitomiさん

20220123ラグビー05DJKOOとhitomi

20220123ラグビー06hitomi


ついについにキックオフ

試合開始の14時30分になると選手入場
入場門からグランド内に林立された応援旗をとおりパナソニックの選手入場。燃え上がる炎

20220123ラグビー07選手入場

試合直前の円陣

20220123ラグビー08円陣

まってました、キックオフ

20220123ラグビー18キックオフ


バックスタンドのSS席で観戦
本当に目の前で堀江選手が投入するラインアウト
選手同士の掛け声がよ~く聞こえる

20220123ラグビー09ラインアウト


前半は、キャノンの猛攻撃に防戦一方のパナ。しかしキャノンの得点はPGの3点のみ。
鉄壁の守備、「青い壁」
パナソニックは2度ほどゴールラインを割られたがグランディングさせなかったのでノートライ。ルール改正で守備側のドロップキックから試合再開。
布巻選手とジョージクルーズ選手が必死に守り切ったようでした。(昨年のMVPは福岡選手でしたが、私の個人的な感覚では、裏側のMVPは北半球チームから加入したクルーズ選手とパークス選手。シーズンが重なるので本気度が違ったようでした。もちろん実力は十分すぎるほど)


後半に入ると試合が動き、パナソニックの攻撃が始まりパークス選手と竹山選手のトライ。

最終スコアはパナソニック27点対キャノン3点でパナソニック勝利、今季初勝利

20220123ラグビー11試合終了のスコアボード



試合終了後は選手があいさつに来たのですが、キャノンの田村はパナソニックの堀江選手と健闘を讃えあっていたのかな。パナソニックの選手と一緒にグランド1週の挨拶
(この日、田村選手は給水係のため試合には出てません)

20220123ラグビー16田村堀江選手


試合だけではない熊谷

入場前にラグビー場で購入したベーグルパン、
熊谷では有名なウスキングベーグルさん。

みそぱんベーゴー、あんこくるみクリームチーズ


20220123ラグビー17ベーグルパン


ラグビー場からは帰りのシャトルバスで熊谷駅に着くと駅ビルのドトールでひと休み。
その後、熊谷に来たときには、かなりの確率で行く
拉麺バルでんすけ

20220123ラグビー12でんすけ


期間限定の焦がしニンニク醤油ラーメン

20220123ラグビー13焦がしニンニク醤油ラーメン


熊谷駅改札口近くに駅員さんが作ってくれた優勝切符をいただき帰宅

20220123ラグビー14優勝切符表

20220123ラグビー15優勝切符裏


ちょっとした感想


やっぱり専用競技場は見やすい。
今回は左右各1席空けての全席指定だったので快適。

それにしても、パナソニックがペナルティをもらったときやパナボールのスクラムやラインアウトの前に拍手を求める電光掲示板等ホーム押せ押せ感全開の応援スタイルには違和感があるが十分楽しめました。
もちろんキャノンのナイスプレーには客席全体から拍手。

それにしても、運営スタッフの皆さんありがとうございました。


昨年は、パナソニックが出ない4月のNEC対キャノン戦もも、プレーオフのパナソニック対キャノン戦も観戦して、皆勤達成。

今年も熊谷皆勤を目指しますが、問題は2月19日土曜日の対東芝戦。
試合開始が17時00分なのでどうしようかな。
2月の17時から19時までの熊谷で客席でじっとしていることなんか想像できますか?
行くのであれば熊谷越冬隊ですね。


どうしようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?