入学したての大学生に向けて発表する機会をいただいたので 「学生は自由、主体的に学ぶことの大切さ・面白さ」を伝えることをミッションに発表してみました。
まちづくりに関わる学生ってどんなことを考えているのか。 就活のためだけの地域活動ではなく、面白みを持ってバリバリ活動している学生がいるとしたら、どんなことに面白…
院に入学した4月、こんなことをFacebookで呟いてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 地域に出向くと、地域には多くの魅力とともに、さまざまな課題があること…
兵庫県の大学院1回生です。 農村の今までとこれからを考える学問「農村計画」を学んでいます。 研究は主に兵庫県の農村地域を対象に、地域の取り組みの変化を評価する研…
くるみん
2019年7月19日 21:05
入学したての大学生に向けて発表する機会をいただいたので「学生は自由、主体的に学ぶことの大切さ・面白さ」を伝えることをミッションに発表してみました。
2019年7月19日 20:46
まちづくりに関わる学生ってどんなことを考えているのか。就活のためだけの地域活動ではなく、面白みを持ってバリバリ活動している学生がいるとしたら、どんなことに面白さを感じているのか、どんなことに困っているのかを知るため、コミュニティを作ることにしました。以下の文で、学生に呼びかけてみました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまちづくりを勉強している学生のみなさん。地元や活動して
2019年7月19日 20:28
院に入学した4月、こんなことをFacebookで呟いてみました。ーーーーーーーーーーーーーーーー地域に出向くと、地域には多くの魅力とともに、さまざまな課題があることが見えてきます。担い手不足、少子高齢化、空き家、耕作放棄地…。どれも喫緊の課題だと思います。地域というものは、実際に肌で感じて、現地の人と話をすることで見えてくるものだと感じています。それも何度も踏み込まないとわからないと
2019年7月19日 19:18
兵庫県の大学院1回生です。農村の今までとこれからを考える学問「農村計画」を学んでいます。研究は主に兵庫県の農村地域を対象に、地域の取り組みの変化を評価する研究をしています。「まちづくり」「地域」「地方」「コミュニティ」「ローカルなんちゃら」すごく抽象的でふわっとしたこの言葉たち。わたしは、この言葉たちに学部1回生のころ出会い、惹かれてしまい、大学院まで行ってしまった人間です。