見出し画像

チャットワークの機能【ファイル保存・共有】

チャットワークは無料版でも、5㌐の容量が用意されています。ドロップボックスの無料版も4㌐あるので、両方使いこなせばかなりのファイルがクラウド上に保管できます。
しかも、暗号化されていますので安心です。

個人使用で使うなら無料版で充分です。


ファイルを保管する方法は2通りあります。まずはファイル管理フォルダから保管してみましょう。

チャットワーク画面の上部のファイル管理アイコンをクリックします。


小窓が開きます。ここに保管したいファイルをドロップ&ドラッグします。(複数のファイルを追加することができます。)


ファイルの送信小窓が開きます。メッセージを追加して、送信ボタンを押します。


ファイル管理フォルダにファイルが保存されました。



もうひとつの方法は、マイチャット内で自分宛てにファイルを送信する方法です。

メッセージ入力欄の上部のクリップの記号をクリックして、保存したいファイルを選びます。


ファイル送信の小窓が開きますので、あとは上記と同じように保存できます。


ファイル管理フォルダを確認してみましょう。

これで、チャットワーク内(クラウド上)にファイルが保管されました。誤ってパソコン上から削除してしまっても、ここからまたダウンロードすることができます。



チャットワークの始め方はこちら

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しくて3㌢ジャンプします!