見出し画像

チャットワークの機能【グループチャットで予定表】

チャットワークの最強のツールはチャット機能なのですが、個人で使うならあまり、グループチャットは利用しないかもしれません。

ただ、使い方を工夫するとめちゃめちゃ便利なので、ぜひこの記事のとおりに進めてみてください。

ーーーChatwork IDは、もうつくりましたか?ーーー

ーーーーーーーーー

自分専用の予定表と日記帳をつくる

まず、左のカラムの+ボタンをクリックします。

グループチャットを新規作成を選択すると次のウィンドウが開きます。

チャット名に 『2019予定表&日記帳』と入力して、アイコンも変更します。

グループチャットが作成されました。

カンタンでしたね。


予定と日記を入力する

わたしの場合は、先に1周間ほど空の予定表をつくってから、そこに書き込んでいきます。
月日だけだとわかりにくくなってしまうので、数行あけてハイフンを5つほど並べておきます。

予定をどんどん入力していきます。

特に重要な日は、タスクボタンをクリックするとタスクに追加できます。
これで、うっかり忘れてしまうことがありません。


一日の終りには、今日あった出来事を思い出しながら日記を書き、予定表を修正します。これで今後一週間の行動指針ができあがりました。


いかがでしたでしょうか。
これで最強のライフログツールの完成です。

チャットワークはカレンダー機能として、予定表で管理するものがないのですが、この方法だと、時系列で整理できて便利です。

いろいろとアレンジして使ってみてください。

写真が趣味の方は、『今日のベストショット』というグループチャットをつくって保存しておいたり、食事の内容だけのチャットにしたりもできます。育児日記、読書日記などもいいですね。

ブログ記事のバックアップ専用のチャットをつくって保存しておくのもいいかもしれません。

サポートしていただけると嬉しくて3㌢ジャンプします!