見出し画像

懐かしい曲を聴きたくなった

冬も深まって、どんどん生きづらい季節になってきましたね。暖かい場所をどうにかこうにか探して、ぬくぬくしながら書いている。そんなわけですけれども、冬ってどうしてちょっとおセンチな気分になりやすいんですかね。

物思いにふけたり、人恋しくなったり。
読む本は少し悲しい恋愛小説とかになっていたり、聴く曲はバラードが多くなっていたり。
どうしてなんでしょう。気づいたら色々なことを考えているし、悲しい小説を読みたくなるし、バラード(失恋ソングとか?)を聴きたくなる。
まるで体が酸素を求めるように、水や食料を求めるように。生きるために必要な営みをしているのかと錯覚してしまうくらい、自然に。

そんな今も1990~2000年代のヒット曲メドレーを聴きながらnoteを書いています。

曲を聴くとその時のことを思い出したりしますよね。ああ、この時部活頑張っていたなとか、あの人の事好きだったな、とか。あのドラマの主題歌だな、学校に行ったらドラマの話で盛り上がったな。この時あのマンガが流行っていたな…。なんて、今ふと思いつくだけでもこんなに。好きな人にマンガ貸してって言われたときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

おっと、話が脱線してしまいました。


そんなこんなで、先ほどメドレーの中から宇多田ヒカルさんのPrisoner Of Loveが流れました。皆さま見ていたでしょうか。この曲が主題歌だったドラマ『ラストフレンズ』。
10年前くらいなので当時私は13歳くらい。
13歳ながらにもたくさんたくさん色々なことを考えたような記憶があります。
今、23歳になって初めてあの物語を見たらどんな感情になるのだろう。13歳の少女では、考えても考えても、やはり分からない事や感情が多すぎたのではないかな。

この物語はDVやLGBTなどで心に傷を負った人物たちの、複雑に絡み合う思い みたいなものが軸となっていると思うのだけれど、これを10年前にやっていたと考えるとなんだかすごいなって。そして今やったら絶対に見る人に与える影響だったり、感想だったり。違うんでしょうね。10年もあれば私たちを取り巻く環境が変わっているのは当たり前なのでしょうか。

ああ、物語を思い出してきて胸が痛くなってきました。

みなさんはこの曲を聴くと絶対にこんなことを思い出してしまう。ということはありますか。もしよかったら、こっそり教えてください。好きだったおすすめの曲とかね。


ちなみに私は、RADWIMPSの、何の曲だったかは忘れてしまったんですけど、好きな人が、「この人の曲嫌いだわ。」って言っていて、RADが全盛期で大好きだった当時の私はなんとも言えない悲しい気持ちになった記憶があります。なんだか今振り返ると青春ですね。当時は悲しさで溢れていたのだろうけれど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?