見出し画像

6年振りにap bank fes'18に出店します!

2011年、東日本大震災が起きて震災の復興支援へと舵を切った apbank fes。
2012年の夏、静岡のつま恋、淡路島、そして宮城の3箇所で開催されて、それを機にしばらくの間 apbank fes の開催はお休みになり、東北での復興支援活動に力を入れていました。この年、kurumiは少しでも直接東北の支援になれたらと思い、宮城で出店させて頂きました。あの日、前日の準備の時に突然雷雨になり、しばらくして雨が上がったその空には2重の虹がかかっていました。
まだ胸がすごく痛んでいた時期。それは希望の虹にも見えました。

それから4年。

2016年、宮城でReborn Art Festivalの一環として再開され、昨年も宮城で開催されました。もうつま恋ではやらないのかな…。と思っていましたが、なんと、今年6年振りにapbank fesが静岡のつま恋で開催することが決定!
なんて嬉しい!!この日が来るのをどれだけ待っていた事でしょう。。涙

もともとkurumiの始まりはap bankがきっかけでした。
今から12年前、2006年の秋に開催されたap bank主催のワークショップが当時原宿にあったkurkkuで3ヶ月間に渡り開催される事になり、その時はまだ建築事務所で働いていた私は、環境問題を意識し始めていたので是非参加したいなと思い、申し込んだ結果運よくそこに参加することが出来ました。
今思えば、それが運命が動いた瞬間だったのだと思います。
規模は30人くらい。主に環境に関するお話を講師陣から聞いたり、最初にテーマ毎にグループを作り環境問題に取り組んで何ができるかを最後に発表するというものでした。私が入ったチームは自然・エネルギーを主なテーマにして、最終的にテーマにしたのはクルミを種から苗木に育てて、植樹して広葉樹を増やし生きものの暮らす豊かな森や緑を増やすというものでした。

ワークショップが終わってからも自分にできることは何か?を考えていて行き着いたところが地元の野菜を使った移動販売のスープ屋さんでした。
何故そこだったのかは、自分の中では点が線で繋がったような感覚です。

そして2008年3月9日、野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi  - くるみ - が
誕生しました。そしてその時に一番目標にしていたのがkurumiを始めるきっかけになったapbankのfesに出店することでした。しかし、その夢は数ヶ月後、あっという間に叶う事になりました。すごくびっくりでした。
実はあの時apbank fesに行くのも初めてだったのですが、それが初めての出店で、スープ屋さんも始めたばかりで何もかもが初めて三昧で本当に大変でしたが、apのワークショップ仲間が支えてくれました。ちなみに帰りは真夜中の東名でオーバーヒートしてそのまま静岡でエンジン取り替えになるという本当に色々と大変でしたが、それでも今では全てがいい思い出です。笑

そして、それから10年経った今年、またあの場所へ帰る事になりました。

2008年の出店からは毎年参加しているap bank fes。そのほとんどは、特に
つま恋は自分の出店か仲間の出店の手伝いでしか行っていないのですが、
5年間、毎年夏になるとあの青い空と緑の芝生と大好きな音楽に囲まれて夏が始まり、フェスが終わると夏が終わる感覚で、大人になってからの私の青春の場所でもありました。2008年、2010年、2012年と何故か2年に一回と
出店していましたが、それでも出店っていうのはすごくすごく大変です。
毎回、もう出店するのはやめよう... って本気で思います。笑 

それでも、今年やっぱり出店しようと思ったのは、6年振りのつま恋復活。
そして、kurumiもちょうど10周年を迎えた年だからです。
去年でも来年でもなくて、今年復活っていうのが本当に嬉しくて。泣
普段は一人でやっているkurumiですが、何かあればいつもみんなが助けてくれて。だから一人でやっているけど、ひとりじゃない感じ。
そして10年経って、今までずっと助けてくれたみんなに、いつも応援してくれているみんなに、どんな風に恩返しをしたら良いかをずっと考えていて、「ありがとう」の言葉だけじゃ足りなさすぎて、今回 ap bank fesに出店する事でそれが少しでもお返しになったらと思い、出店を決めました。
お返しと言いながら、またみんなにすごく助けてもらう事になるのですが。

だから「ありがとう。」そしてまた「よろしくお願いします。」

次からは、出店に関する情報などをお伝えしていきます。(^-^)


ap bank fes'18   詳細はこちら。 http://fes.apbank.jp/
                                                                                                        By  kurumi.

2012年8月  ap bank fes @ みちのく  前日 ブースの上に2重虹が。🌈

よろしければサポートお願い致します。m(_ _)m