スクリーンショット_2020-02-24_22

第一弾! 「子供のお金の感じ方」小学生が語る!!

ども!たな!っす私達の母国ではお金=汚いと思われてますが僕からすると「は!?」なんです 

なぜかを言うと、、、自分で今頭にお金を思い浮かべてください 何が出てきましたか? 札束の人もいれば、自分の財布を思った人もいるかもしれません

それをたどると身近な所に死ぬほどありますよね なので家庭、家でお金の話をしないのはおかしいんです 例えば親子であの車いくらすると思う?とかこのランチいくらだ?当てたらトミカ買ってあげるとか 徐々にお金について、話をしてください これが重要です まず価値観も分からないと生きても行けないですよね 


大人でも子供でもこいつ大丈夫かって言う値段言うやついますよね まずそう言う人とは、付き合わないほうがいいと思います でも、価値観なんて生きてりゃあ勝手に覚えるわ と思った人も入るでしょう でも人生の中で一生そんなことやってられません (豆知識 人生(80歳)約710000時間 約30000日しかない) 

では何をやればいいかを3つあげます 価値観も重要ですが、、、

「一つは自分が投資を始めることです」 もう始めてる方はパスしてください  でも怖いよーとかそんな金なーいと言う人もいるでしょう そう言う人は10万でも良いからやってください もしくは「トレダビ」と言う投資の練習ができるものがあります 無料で架空のお金で本当の株価で売買できるのでおすすめです 

これで子供と一週間でどれだけ増やせるかなどやってみてください!


トレダビ リンク                             ⇩

https://www.k-zone.co.jp/td/nhb 

スクリーンショット 2020-02-24 23.25.24

続きです 投資をやってる方でもこれから始める方も勝手に子供の証券口座を作りましょう 未成年でもできます と!重要なのがリビングで株価を見るなり子供に興味を持たせましょう 証券口座をリビングで開くと嫁さんにあんたこんな金あるなら家に入れてよとか言われるので注意😂

二つ目 本を読め!                            自分がここ2、3年本を読んでないなら今からなんでも良いからアマゾンで本を買ってください                               まず本の買い方アマゾンで中古で一番安いの買ってください それか中古で買ってください 読めればいいので  でも最新は例外です             本はなんでもいいです 漫画でも情報はたくさん入ってます ですが例えば子供には趣味の漫画自分はビジネス漫画とかはダメです 子供の場合は学校では勉強の漫画、家では好きなのなどと両立がおすすめです 最初はインベスターzとかの勉強漫画、ウシジマ君などもいいですね 徐々に勉強の漫画の部分をビジネス書にしてきましょう 映画とかもいいです 情報がないと何もできないと思って下さい  もしくはyoutubeとかで成功者の話を聞くのもいいです 詳しくはまた違うノート書きます

三つ目 自分のお金で買い物をしろ

自分のお金ってたくさんあると思います お年玉、おこずかい、などなど でも自分のお金は何かと言うと全部です 何を言いたいかと言うともらったお金をお金と思っているか?と言うことです お金をどれほど思いものだと思えるかです 子供にはお金の重みを教えてください 500円すらあなたは今稼げないからねなどと心に残るようにして下さい

おまけ お金について 1円玉 2cm 1g                                                                 1万円札 約 1g  横16cm                                                                                            札は全部縦 76mm

スクリーンショット 2020-02-25 0.35.36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?