【雑記】外人部隊とか言うのは酷いよね

ククルクルルです。
いつのまにか9連休のうちの7日が過ぎようとしています。
今日も掃除関連をしていたらいつのまにか1日が終わったという感じで。

プロ野球の方も見ていないので、結果を見て「そう。ロッテは負けたのね』って感じでした。

高校野球の方は時折見ていました。
今日は3回戦の4試合。今日も熱戦が続いていますね。応援していた習志野高校がまさかの2回戦敗退ということで若干興味は薄れてしまったんですけど、それでも試合の方は気になってしまいます。

特に今日は明石商業対宇部鴻城の試合を見ていたのですが、延長戦でのサヨナラゲームと手に汗握る試合となりました。満塁からスクイズというのはタッチプレーではなくてフォースプレーになるのでアウトになりやすく勇気のいる選択だとは思いますがそこを決めてくるのは流石明石商業といった印象です。同点に追いついた場面でもランナーを三塁に置いた状態から、スクイズではなかったけれど、ランナーを走らせてバットは当てるだけの実質スクイズなランエンドヒットを決めるという中々渋いプレーを決めるのは凄いと思いました。

さて。高校野球って人それぞれ応援するチームというのは違うと思いますし、人によっては贔屓チーム無してフラットに楽しむ人もいるとは思います。
僕の場合は基本は習志野高校を応援しています。理由としては同校の吹奏楽部が好きだから。勿論地元千葉のチームというのもあります。習志野高校以外が千葉の代表になってもそこは応援しますしね。なんで地元的な意味でも千葉のチームは応援しますし、一時期長野県に住んでいたという理由から長野県代表も応援していたりまします。特に佐久長聖は住んでいたところから近いので尚更。もっというと小諸商業そろそろ甲子園出場して!なんて思っていたり。
他にも親の地元だからとか、監督が同い年だからとか、個人的に好きだからなどという理由で応援しているところは ちらほらと あったりするんですけど、他にも公立高校なんかも応援しています。

理由としては僕も公立高校出身だから。別に私立は野球留学で選手を集めていてずるいだとか、お金をかけていて気にくわないとか、そんな感情は無くて。単に自身が公立高校出身だから。
あとは現代の高校野球では私立の方が地方大会を勝ち上がる数が多いから頑張って欲しいなってくらいのよくある理由ですね。
ついでに言うと、いわゆる野球留学で県外出身者を集めているチーム(特に第◯大阪代表なり外人部隊などと揶揄されたりする)はそれはそれで野球のために親元を離れて競争を勝ち抜いてレギュラーを獲得したんですから別にいいんじゃね?って感じです。僕の住んでいる地域柄、千葉県に住んでおきながら、茨城県、東京都、埼玉県、神奈川県あたりの私立に行く人は多かったので越境入学自体珍しくなく、寧ろなんでそんなことで目くじら立ててるの?って思っている人の方が地域柄多いと思いくらい。僕自身、公立高校出身とはいえ越境入学組ですしね。

そんなこと言っても「他県出身者ばかり集めて地元感がなくなる」だとか、「野球のために寮生活ってどうなの?」みたいな声は毎年のように聞かれます。
けど、"地元"って言ったって、中学までは他県の出身だったとしても、そこに住んでその地域の学校に通ってるんですから、もう地元でいいんじゃないの?っていうありきたりな返しに行き着くわけですよ。
例えば横浜DeNAベイスターズの筒香選手。高校は横浜高校なんですけど出身は和歌山ですよ。試合中のバックスクリーンにも和歌山出身って書いてありますよ。でも"横浜高校出身の横浜の選手感"ありません?去年隣に座ってた老夫婦と話す機会があったときにおばあちゃんの方が「筒香君は横浜の出身だから応援してる。もっと地元の選手を集めるべき」って言ってたんですよ。この一例だけを例に挙げるのはどうかとは思いますけど、でも地元感って案外こんな感じじゃないですか?

もっというと"地元"の定義って広めることも狭めることもできるわけで。別に都道府県で分ける必要はないんですよね。市町村レベルだとか、極端にいえば商店街レベルまで定義することできるんですよ。その例でいうとロッテの角中選手。角中選手は石川県出身で、高校も県内の日本航空第二高校(現 日本航空石川)卒です。実は県内の別の高校への進学を希望していたんですけど、親父さんが「"地元の"能登の高校へ行け」と強く反対し、そこを諦めた経緯があるそうです。
同じ県内でも地元、地元じゃないってのがあったりするんで、この"地元感"的なやつは結構テキトーだよなぁというのが僕の考えというか印象です。「世界的に見れば日本が地元です」とかでもいいんじゃない?とも思いますしね。だから地元感とかどうでもよくね?と個人的には感じるんですよ。

もうひとつ、『野球のために寮生活ってどうなの?』的なのですが、別に部活のために高校決めても良くね?と思っています。よく「学生の本分は勉強であって部活動ではない」みたいなこと言う人いますけど、何で見知らぬ人にそんなこと決めつけられなきゃならないの?って単純に疑問です。本人の人生における選択を決めるのは最終的には本人ですからね。それをよくわからない他人が決めつけるのはどうかと思いますわ。
寧ろ、同級生によくいた「将来の夢とか決まってないからとりあえず行けそうな普通科行くわ」って人よりも「野球やるためにこの学校に行く」って決めて実行した人の方がすごくないですか?
別にそれは野球でなくても、ある目標のためにその学校を選択した人に「お前の選択は間違っている」的なことをいうことの方が間違ってるよなあと思います。
もっというと、今は甲子園の時期だから目立つ高校球児に向かって言いたいこと言ってるだけであって、他のマイナーな分野で同じように越境入学してる人に関してはなんとも思ってないでしょ?とも思ってます。

ついでに書いたつもりがなんか熱くなってメインになってしまいましたね。でもこの時期になると必ずと言っていいほど越境入学者を叩く風潮が見られて気分が良くないんですよね。だから半ば勢いで書いてみました。先ほども書きましたけど僕も越境入学者のひとりですので尚更。だって、「外人部隊」とか言われてるの見ると、自分もそう言われてる気がして嫌なんですよ。要はそういう風に悪くいうのはやめてくれってことです。んで、素直に頑張ってる球児を応援しましょうや。

ということで、言いたいことを言ったので今日はこの辺で終わります。

ククルクルル


読み返してみて思ったけど、"地元感"とかどうでも良くね?とか書いておいて、冒頭に地元千葉のチームは応援してるぜ!みたいなこと書いてあって、なんか矛盾してんなぁと自分で笑いました。やっぱ"地元感"ってテキトーやなぁ。

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。