見出し画像

大学ラグビー選手権決勝チケット争奪戦

ククルクルルです。
今日もチケット争奪戦をしていました。
今回のターゲットは全国大学ラグビーフットボール選手権大会の決勝のチケット。
前回とった、サッカー天皇杯と同様に決勝は新しくできた国立競技場での試合ですので気になり狙ってみました。

ちなみに天皇杯の時の記録はこちら。

2019年は日本でラグビーワールドカップが開催され、そこで競技のルールを覚えたという、所謂にわかではあるんですけれど、ルールを覚えると試合が楽しくなりますね。ラグビーの試合は一度だけ別件で秩父宮の近くに来た時にトップリーグの試合がやっていて、なんとなくふらっとチケットを買って観戦したきり。
その時はルールなど全くわからず、ただただ「ほえぇ...」と眺めているだけでしたが知識がついた今の段階ならばより楽しめそうです。

画像1

さて、今回のチケットなのですが、チケットの販売日程としては上記のような感じ。画像にはないのですが、これの他にチケットのプレリザーブ先行販売というのがありまして、今回はこれを利用しての争奪戦参戦となりました。

画像2

会場の席割りとしては画像の通り。思いの外指定席の数が少なく殆どが自由席となっています。
これに加えて、会員先行の段階で指定席が瞬殺(5分ほどで完売したとか)されたという情報がありましたので、指定席は諦めて最初から自由席狙いの作戦でいくことにしました。

チケットの発売は平日の10時からということでその付近の時間になったら職場を抜けて臨戦態勢。上司にこの記事がバレたら怒られます()ここら辺がサラリーマンの辛いところですが、争奪戦に参戦できる職場なだけまだマシかもしれません。勿論外ですのでネット回線は使えず、通信環境としては、docomoのスマホ回線で挑むことになりました。

画像3

発売3分前の場面。
どのチケットでもそうですが、発売時間が近づくと緊張します。


画像4

そして10時になったので決勝の詳細をクリック。
この時点でアクセス集中で入れない状態でした。
ここからは入れるまで何度もトライです。ラグビーなだけにミΣっ_ _)っ


画像5

1分半程してからようやく入ることができました。
焦っていてスクショは撮り忘れましたが、この時点で指定席は全て無くなっていました。
1分以内に瞬殺したようです。しゅごい。
幸い自由席は残っていましたので直ぐに購入画面に移行。


画像6

途中何度もこういったタイムアウトに泣かされましたが、再読み込みなどを駆使してなんとか手続きを進めていきました。
ベイスターズのチケットサイトだったり、ローチケもそうかな?は購入ページへ進む前の門を小さくして、一度入れたら購入まではスムーズにいくように設計されている印象が強いんですけれど、チケットぴあは相変わらずのようです。


画像7

多少苦しみながらも4分ほどをかけてようやく手続き完了。確保することができました。
チケットぴあは途中のタイムアウトがあるのがどうしても苦手で、普段からあまり利用していないんですけれど、今回で更に利用頻度が少なくなりそうです。ちなみに支払い方法はクレジットカード支払いは避けてコンビニでの現金支払いにしています。10分間の仮押さえが無いのに加えて回線が不安定ですので、手数を少なくするのと手続き完了までの時間を短くするのが理由です。


画像8

あとは...チケットぴあは他のプレイガイドと比較して手数料が異常に高いのも個人的に利用頻度が下がる理由になっています。
今回のようにチケットぴあのみで先行販売という時などは諦めていますけれど、基本的には他のプレイガイドも使えたらそっちを利用しています。


画像9

とはいえ、無事に確保することができて良かったです。指定席は1分以内に、自由席は10分以内に完売となったようでした。19日の18時から一般販売がありますが、先行販売が2回行われどちらも瞬殺ということを考えると一般販売の時は更に苦戦が強いられてもおかしくは無いと思いますので、今回競り勝てて一安心。

サッカー天皇杯の時は10:30に指定席チケットの復活がありまして、それで指定席を確保できたのでラグビーもそうなのかな?と見てみたのですが、仕事に戻ったこともあり確認できたのが35分ごろで、その頃には復活はなし(あっても直ぐ売れたと予想)。その時間のツイートを探してみましたけれども復活したといった情報はなかったので、チケットの復活はなかったのかもしれません。


画像10

また、18:00に復活がないか確認してみましたが、アクセス集中により18時ジャストの状態は確認できませんでした。復活していたか、他のチケットの発売時間による影響かのどちらかと思います。ちなみに18時に復活したという情報は見つかりませんでした。

画像11

というわけで今回の争奪戦リポは以上となります。

ラグビーの場合は、ワールドカップを機に人気度が一気に上がったことで、ラグビー協会などがこの人気について来れていない感が強く、チケットの売り方ひとつとっても慣れていない印象があります。
実は今回のチケットぴあ先行販売に合わせて、一度は売り切れたらしい準決勝のチケットも関係者席を減らして一部復活販売があったようで、決勝のチケットもこのように一般発売後も復活する可能性は充分に考えられますので、諦めなければチャンスはあるかもしれません。

今回でチケットを購入することはできましたが、一般発売の時はどんな状況なのか。覚えていたらツイッターで状況を追ってみたいと思います(チケットサイトにアクセスすると無駄にサーバーに負荷をかけたとして文句を言われるのでツイート情報からの観測となります)。


今回は以上です。
ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。