見出し画像

鳥人間コンテスト1日目


ククルクルルです。
本日から2日間、鳥人間コンテストの収録が行われましてその1日目。僕は琵琶湖には行っていませんが、公式で配信されていたライブ中継や、ツイッターでのつぶやきなどで現地の様子を確認していました。

大会自体は朝の7時から始まったようなのですが、ライブ中継は8時からでしたので、途中からの観戦となりました。
ライブ中継は滑空機部門のみで、本日は他に人力プロペラ機部門の4チームがフライトする予定でしたが中継はなし。
といっても今大会の初日は台風6号の影響により荒れた天気となりましたので、フライトができたのは滑空機部門のうちの6チームのみ。他のチームは本日中のフライトは叶わず、明日へ順延となりました。

本当は、中継で見た感想などを書きたいのですが、バラエティ番組ですので謂わゆるネタバレ禁止的なものがありまして。どこまで書いて良いのかわからないので、なら書くのはやめよう。的な感じです。

大会2日目となる明日、28日の日曜日は、まず当初フライトを予定されていた、人力プロペラ機部門のチームからフライトを行い、次に本日フライト予定であった滑空機部門と人力プロペラ機部門の残りのチームの順でフライトを行うとのことです。

大会に予備日はありませんので、ほぼ2日分のチームのフライトを1日で行わなければならず、大会全体としてかなり、巻きの進行になりそうです。出場チーム側としてはそういった、スピーディさへのプレッシャーもかかってしまうわけですがそこは落ち着いて対応して欲しいなと思います。

そして悔いのないフライトができることを祈ります。明日は中継はありませんので、フライトを見ることはできませんが、全てのチームの健闘を祈ります。

鳥人間コンテストの本放映は8/28に決定したようですね。実際の放映が楽しみです!
また、去年から始まった大会当日のライブ中継は観ていてかなりありがたいですし現地の様子がわかって良いので来年以降も続けて欲しいなと思います。

ククルクルル。


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。