ドラクエ3リメイクはMPも大事?
特技でMPを使う関係からか
あちこちの動画や考察等で戦士や武闘家もMPをある程度確保する必要がある、と推測されている
まだ習得特技が完全に明らかになっていないので結論を出すのは早計だろうが、力(攻撃力)を犠牲にしてまでMP(賢さ)を確保する必要性は薄いように思う
力依存でない特技もあるだろうが、戦士武闘家の特技でそれは少し考えにくい
特に武闘家は範囲攻撃がない、という弱点をカバーする回し蹴りや複数回攻撃の爆裂拳等、どう考えても力依存
使用回数を増やすために基礎威力を犠牲にしたら本末転倒ではなかろうか
逆に魔物使いは力依存の特技が少なそうなので賢さを重視してもよさそうにも見える
とはいえ鞭ブーメランが装備できそうなので、どちらを重視するかはプレイヤー次第になりそうでもあるか
タフネス(タフガイ)は原作ほど重宝されないか
極論言うなら原作では面倒だったらタフガイでいい、というくらい鉄板だった
これは前衛職だけでなく後衛職でも有用で、僧侶魔法使いも序盤はそこまでMPが増えないことから無理に賢さの上がる性格を採用する必要はない
とはいえこれはキャラ作成時にスタミナの種を全部投入してHPを爆上げするのが主目的で、タフガイになるのは副次的なものだろう
で、大体LV10前後になってそろそろMPも上げようか、と思う頃合いでガーターベルトが手に入る(セクギャルになれる)という開発が計算しているとしか思えない仕様
しかしこれは性別女しか使えないのが最大の難点か
男? このゲームは男に人権なぞ存在しない、いいかこの機会によく覚えておけ
どうしても男が使いたいなら勇者賢者だけにしておくのだな、他職業は男に存在価値などない
まあ魔法使いも実は男で行けるのだが、上位互換の賢者がいるのに魔法使い使うか? という話になる
一応消耗品にはなるが、頭が冴える本(切れ者)も入手できるのでよりMPが欲しいなら、というか性別男ならこちらで
ただ切れ者は体力に凶悪なマイナス補正が入るので、相応のリスクは伴うか
いやー、フェミさんが散々「女性の方が男より優れている」とほざくがまさかゲームでもそれが証明されるとは読めなかった、このリハク以下ry
しかし現在日本の方がもっと男が虐げられているというこの事実
ゲームより酷いとかマジで日本終わってるわww
さて話がかなり逸れたが、リメイクでそこまでMPを重視する必要があるのか、という疑念がある
特に勇者は原作よりもMPが重要になってくるという意見を見かけるが、これも習得特技次第といったところだろう
また普段は鞭ブーメランで攻撃、要所要所で特技を使うというのが主流になりそうなのでそこまでMPが必要になるとは考えにくい
むしろMPに気を取られて力をおろそかにしたら余計に苦戦するはめになりそうにも
個人的にタフネスが微妙になりそうな理由
原作もそうだが、実はタフガイは力の伸びはそこまで良いわけではない
無論、他の性格より伸びは良いのだがセクギャルとほぼ差がないと言えば大体を察せられるだろうか
まあこれはセクギャルの力の伸びが良すぎ(他の補正を考えると)じゃね? ということもあるが
で、新しく身の守りが追加されたが、タフネスは体力と身の守りが伸びる性格になるとは容易に予想できる
これだけでも相当に強いのだが、更に力が原作並の補正だったら隙が無さ過ぎる
バランスを取るために力のプラス補正を弱体化する、もしくは素早さのマイナス補正を強化するということも十分に有り得るだろう
やはり体力が大きく伸びる上に力の補正も平均以上にある、というのが最大の強みだったので、そこをいじられるとわざわざ使おうかという気になれなくなる
後公式がやたら豪傑勇者を推しているので、それを見ているとタフネスの力弱体化はありそうなのが怖い
仮に力が弱体化したら前衛より後衛が序盤で少し使う感じになりそう
リメイクではメダル5枚でガーターベルト、シャンパーニの塔でヘビメタリングが拾えるので序盤でHPを確保してからMPを補強するという従来の戦術は問題なく行けると思われる
むしろ男でもセクギャルになれるのでヘビメタはいらんまであるか
一匹狼は体力以外セクギャルの下位互換だから、身の守りが相当上回らない限り使いたいと思えんし
そこまでMPに固執せんでも良さげ
戦士武闘家辺りは要所要所で特技を使うスタイルになりそうなので、力を捨ててまで賢さを伸ばす必要はなさそうである
僧侶魔法使いに関しては、賢さで呪文の威力が上がるのはほぼ確定なので今までのように必要最低限、というわけにはいかなくなった
とはいえセクギャルを始め体力賢さを伸ばす性格はそこそこあるので、従来通りで問題ないだろう
仮に8と同じ仕様なら初期呪文ほど賢さの影響が少ないので、初期から賢さを伸ばす必要は全くないが、動画を見る限り初期呪文でも賢さの影響はそれなりにありそうだ
実際賢さ重視にしてヤバイのは切れ者で、最初から切れ者にした場合LV30超えてもHPが150前後という恐ろしい状況になりかねん
リメイクでは雑魚敵の数が増えており、更に2回攻撃をしてくる敵が多くなっているから原作よりHPの重要度は高いと思われる
この状況で最初から切れ者を使っていたら文字通り「命がいくつあっても足りない」ということになりかねん
これらを総合的に考えて、MPの重要性は上がっているものの、HPや力を犠牲にしてまでMPを上げる必要性は薄い
無論ないよりあった方が良いのは間違いないが、今までのように「後衛職でも必要最低限あれば良い」から「前衛職でも少しあれば便利だよね」程度になったくらいかと
まあ切れ者は素早さ賢さにプラス補正があるので、先制して攻撃呪文ぶっぱしてやられる前にやる、というスタイルが確立されるかもしれないが