見出し画像

ニュースの読解力をもっと伸ばしたい

こんにちは、Renです。

僕は昔からニュースはよくテレビやネットで見る方だったと思います、しかし本当に「ただ見ていただけ」で、内容をそのまま鵜呑みしていました。

今思うとなんと恐ろしいことか。

まあ小中学生に誰もニュースの見方なんて教えてくれないので、仕方ないっちゃ仕方ないですが..

情報の取捨選択が大事なのは分かったから、そのやり方を教えてくれよと何度も思っていました。

小さい頃からニュースを読む習慣があると、読解力や思考力が付くのでかなり賢くなると思います。僕が先生なら週に1回自分の気になったニュースについて文章を書く宿題を出しますね〜(絶対嫌がられる)


そのままニュースを読む習慣無しで歳を重ねていきまして、本当にここ2.3年ですね、その習慣が付いたのは。

毎日朝昼晩の3回は最低見ます、そうでないと気持ちが落ち着かずムズムズするようになりました(笑)

いつも僕は記事を読んで、そこでまず自分の素直な感想や意見を持つようにしています。そのあと、問題の論点などを専門家さんや色んな方の意見を見て多角的に掘り下げていき理解を深めます。そうして自分の意見をブラッシュアップしていきます。

そして最後の工程「自分の言葉で説明する」です。これを1番大事にしています。インプットからアウトプットの流れができるとかなり効率がよくなります。現に僕はこのnoteだったり、友達に話すことでアウトプットしています。

きっとこのアウトプットの積み重ねが読解力を培うんだと思いますね。塵も積もれば山となる、積み重ね大事です!

ニュース読めたら知識は増えるし、話の引き出し増えるし良いことだらけ、めっちゃ面白いし、もっと読解力を伸ばしていけるよう努力あるのみ。

もっと早くニュースを読む習慣付けたかったな、本当に。

小学生の頃、親から新聞を一面だけでもいいから読めと口酸っぱく言われたことを思い出します。

あの時素直に聞いて読んでいれば今頃どんな人になっていただろう。やはり親は偉大です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?