見出し画像

出張便乗旅行2023年1月その1

1月中旬に、2023年最初の夫の出張に付いて、マウント・マンガヌイとロトルアに行ってきました。あいにくちょうどサイクロンがやってきて、ずっと天気は悪かったのですが、楽しく、のんきに過ごすことができました。

曇天の中、まずはハミルトンに向かいます。ドライブ中、プールを運搬するトラックを見かけました。家の敷地が広いニュージーランドでは、自宅にプールを付けるのはとても人気があります。ニュージーランドで最初の家に大きなプール(15メートルぐらいで、一番深いところは2メートルぐらい)があって、娘が小さかったので楽しみました。メンテナンスは大変だし、水道代も掛かるので、今となっては欲しいと思いませんが、貴重な経験ができました。

分かりにくいですが、道幅をはみ出るぐらい巨大。
どんなお家でどんな楽しい思い出を作っていくのかな。

お昼休憩は、検索して見つけたハミルトン空港にしました。

先日行ったタウポ空港ぐらいかなあーと想像していたら、
ターミナルが去年10月に改築されたばかりのとても立派な空港でした。

滑走路を眺めながら、持参したサンドイッチとコーヒーを楽しみ、トイレを借りました。ほとんど人がいなくて、ゆっくりできました。乗り物好きの夫は、思いがけず新しい空港を体験できて大喜びでした。

駐車場は1時間以内は無料でした。
お世話になりました。

このあと、2時間足らずで、この日の目的地、海辺の高級リゾート地、マウント・マンガヌイに到着。今夜の宿泊は、The Mission Belleというモーテル。まったく期待していなかったのですが、便利な場所で、とってもきれいて、広々としていて、予想外に快適でした。留守番してくれている娘と犬も一緒に来れたら良かったのに、と思いました(ペットはもともと無理ですが)。

二階部分のメインベッドルーム。
シーズン中ということで、広い部屋しか空いてなかったそう。
1階部分にキッチン・リビング、バスルーム、
もう一つのベッドルームがありました。
右側にちらっと写っていますが、
電気であったかくなるタオルレールまで付いていました。

夫が雨の中出かけた後は、Netflixを見たりして、これ以上ないぐらいのんびり、だらりと過ごしました。

夕食は、夫の仕事関係の方と一緒に、以前、知り合いの方から教えてもらったイタリア料理のOsteriaに行きました。相変わらず雨がざーざー降っていましたが、歩いてすぐそこという便利な立地でした。人気店だけあって、にぎわっており、店員さんはみんなてきぱきしていて、活気がありました。おいしい、おいしいと食べている間に、娘から「停電!」というメッセージが入っておりました。幸い、すぐに復活したそうで、良かった。

夕食の唯一の写真、最後のデザートのジェラート3種盛り。
ソラマメのニョッキが特に美味しかった!

翌朝、チェックアウト後に、モーテルのすぐそばのGratitudeで朝食を取りました。にぎわっていて、車が止めやすかったという理由で選びましたが、手入れの行き届いた緑あふれる、雰囲気の良いカフェでした。

アボカドトーストを夫と半分こ。
これをきっかけに、夫はオープンサンドに目覚めたのでした。

コーヒーも熱々で満足して、一路、ロトルアに向かいます。

その2へ続く予定。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?