見出し画像

宗像大社参拝

昨日は妹と一緒に、福岡県宗像市の宗像大社に参拝してきました。


荒天の予報でしたが
何とか雨に遭わずに行けました。

それでも、ほぼ100%の降水予報だったので折り畳み傘では心配なのでジャンプ傘を携えていたために、うっかりバスで置き忘れないように、降車時に気をつけていましたよ。

片道で3回バスを乗り換えて往復では合計5時間以上バスに揺られての行程で、まさに小旅行です。
同県内ではあるのですが、バスだとどうしても遠回りになるので時間がかかります。

それでも車で行かずにバスを利用するのは酷い方向音痴だというのもあるけど、バスだと車中で読書したり、音楽を聴いたり、微睡んだりと好きなことができて退屈することもないし、バスに揺られているのも意外と気分転換になるからです。

日帰りなのにプチ旅行気分も味わえます。


爽やかな風に吹かれて
自然のパワーをもらえます。


参拝後、売店でコーヒータイム♪

帰りのバス停でバスを待っていたら、ポツポツと雨が降り出しました。

すると、途端にあちこちでカエルたちの声が…。
田舎の我が家ではこの時期には耳慣れた音ですが、バス待ちの他の方達が、「すごいね!降り出した途端にカエルが鳴き出すんだね。」と感嘆の声を挙げられていたので、そうか。皆さんにとっては珍しいことなんだなぁ〜と思ったり…。


昨日の歩数は10,809歩でした。

意識的に出かけないと、こんな風に歩くこともない毎日なので、バスに乗れば自然に歩数も増えて運動不足解消にもちょうどいいのです。

九州南部が梅雨入りしたそうなので北部も間もなく梅雨入りでしょうね。

貴重な梅雨前の好天を楽しもうと思っていたら、次の週末も雨マークのようで…。

梅雨が開ければ夏本番…それもまた楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?