見出し画像

TCGあるある。

なんのはなしだとおもいますか?(うざい
今日はTCG歴数十年の自分が感じたTCGの世界に入って感じたことや考えたことを少しまとめて書いて行こうと思います。

「いまからTCGやりたいんだけど」

と友人が言ってきた場合。
正直やめておけと言わざるを得ません。
理由としては、
金銭的な問題
そして社会的な問題が大きいですね。

金銭的な問題については読んで字の如くです。
幼い・・・小学生くらいの子どももやっているのであまりピンとこないかもしれませんがカードは往々にして高いのです。
必要最低限で抑えようとすればファンデッキ止まりになってしまうし、デッキが一個だけだと物足りなくなくなってしまう。・・・という思考になる人が多いです。その為本腰を入れてやり始めれば上限なくお金を消費するコンテンツであるといえます。
だけど、この部分は正直どんな趣味でもいえることなんです。ゴルフ、釣り、車、パチンコ、サーフィンetc..なんでも同じだと思います。
ただスタートがそれくらいでいいのか・・・とかって考えだと少しだけ痛い目を見る可能性が他の趣味より見るよ。という点です。

社会的な問題・・・随分と大きな括りでかいてしまったと少し後悔していますが(苦笑 まず、TCGが趣味と言いにくい。これはTCG歴が長ければ長いほど言いにくくなると思います。例えばですけど、好きな人やその両親。また会社の人間に「TCGが好きです!」なんて言いずらい方が多いと思います。なぜ言いずらいのか。これは現在TCGやっている方ならば誰もが感じていることだと思っていますが、この業界がどんでもなく排他的である。そしてどこか不衛生である。というイメージがとんでもなく強いんですね。

これにも原因があります。排他的になるのはやばい奴と対戦したくないからや、自分たちは自分たちで楽しみたいから等々。それぞれがそれぞれの思惑を持って遊んでいます。

ここでキーワードが出てきましたがやばい奴というのがどのような人間をさすのかをすこしだけ説明しましょう。

やばい奴
特徴:会話が成り立たない。仲間意識が強い。フラットな付き合いが出来ない。重箱の隅を穴があくまでつつく。良くも悪くも加減を知らない。自分がいないと成り立たないと思っている。承認欲求がどうしたの?ってレベルでやばい。
服装:どこか異臭が漂う

曖昧な表現がいくつかあります。すべて当てはまる人がいたら相当なモンスターかと思いますが、これらの共通して言えるのが本人が無自覚である。ということですね。
そして周囲も別に注意をしない。これはまぁ我関せずっていうのが現代人って感じですね。
少なくとも自分は大丈夫かな?と思っている方は大丈夫だと思います。そう思えているだけでかなりマシですから・・・。自分は関係ないやろ!そんな奴周りにゴロゴロおるで!の方は要注意です。なぜなら自分がそうおもってるだけであなたも周囲からみればレベルは違いますが同じ“やばい奴”だからです。

と、まぁなんだかんだ悪口多めになってしまったのですが。楽しい点も必ずあるので人口はそれなりに保っていられます。今度書く機会があればそのあたりも加えて書きたいなぁーなんて思っています。あと、具体例再現VTRなんかも作れたら面白いなぁーなんて思ってます。

↓明日の一杯のためによかったらお願いします!↓

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?