見出し画像

境界知能について

お久しぶりですm(_ _)m
くろうにんと申します。

いかがお過ごしでしょうか?

自分は、アルファポリスで小説書きながら、デイケアに通っています。
正直めちゃくちゃ暇です。
早く社会復帰したい…。

今回のテーマは、自分が患っている

『境界知能』についてです。

自分はうつ病を患っていますが、境界知能も同時に患っています。

境界知能とはなんぞや?

とお思いかと思います。

簡単に言うと、
知的障害(IQ69以下)と正常値(IQ90-100くらい)の間
IQ70-75にある境界域のことを指します。

(ちなみにIQ70-89を境界域と呼ぶところもあれば、IQ76-89を平均より下と呼ぶところもあるそうです。理由は下を参照してください。)

そもそも、

『知的障害』とは?

厚生労働省のHPより
「1. 全般的な知的機能が同年齢の子どもと比べて明らかに遅滞し」「2. 適応機能の明らかな制限が」「3. 18歳未満に生じる」と定義されるもの

だそうです。

参考文献 厚生労働省HPより

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-004.html

ただ、

『知的障害者福祉法』という法律はあるのですが、
身体や精神みたいに明確な定義(IQがどれくらいだと知的障害だ)が記載されていません。

その為、療育手帳の発行は、都道府県ごとで分かれています。
(療育手帳が『緑の手帳』、『愛の手帳』等呼び方が違うのはそのためです。)

ただ、療育手帳発行のために、一応は基準が設けられています。

詳しくは、りたりこさんのサイトが1番分かりやすいのでそちらを参照してもらえると助かります。

https://h-navi.jp/column/article/35025940

引用 りたりこ発達ナビ
知能指数(IQ)とは?定義や知能検査の種類、知能指数の値と疾患・障害の関係は?

https://h-navi.jp/column/article/73

引用りたりこ発達ナビ
知的障害とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します

知的障害と診断してもらうのに『知能検査』を受けなければなりません。

自分もADHDを疑ったことがあり、知能検査・心理検査を受けました。

自分が受けた知能検査は、

『WAISⅢ』というものです。

WAISⅢとは、『ウェクスラー式知能検査』と呼ばれるもので、『言語性IQ』『動作性IQ』『全検査IQ』を調べることができます。

成人用知能検査では一般的に使われるらしく、自分もこの検査を受けました。

結果

全検査IQ75
言語性IQ89
動作性IQ65

と説明を受けました。

(説明を受けたというより紙渡されただけなんですけどね…)

この境界域にある人は

療育手帳も取得出来なければ、知的障害の福祉サービスも受けられません。

その為

健常者として生きる

もしくは

精神障害者保健福祉手帳を取得し、障害者福祉サービスを受ける

ことになります。

今となっては後者に自分はなりましたが、
以前は適応障害の診断を受けていたので前者の方が長いです。

今もこうして『境界知能』の人は、生きづらさを感じながら苦労して生きていると思います。
(自分だけじゃなければ)

境界域という概念が無くなることを切に願っています。
健常者も障害者も元は同じ人間なのですから。

長くなりましたが

最後までご覧頂きありがとうございました。

Twitter(@kurouninn0813)・アルファポリス・カクヨムもやっているので
良かったらフォロー・コメントよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートは活動費等に使わせていただきます。 世の中生にいる生きづらい人たちが少なくなりますように……

フォロー・コメントも是非よろしくお願いします m(_ _)m
5
虐待・貧困・生活困窮・障害・自死遺族の経験を持つ『ちか』と申します。文字通り苦労して生きています。当事者社会福祉士。 自分の経験や社会福祉の知識等取り上げます。 少しでも多くの人の役に立てたらと思います。 生きづらい世の中で今日も生きてる。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。