見出し画像

自分を好きになってみる。

友達や身近な人を思い浮かべた時、一緒にいて心地イイなって思う人に共通してることがあります。 それは、

自分のことが好きだったり、自分に自信を持っている人

ナルシストとか傲慢な人ではないです。
良いとこ悪いとこ全部ひっくるめて1人の人間として自分のことを好きでいて、大事にしてて精神的に自立してる人とでも言えばよいでしょうか。

そういう人は基本的に「他人と比べない他人に合わせ過ぎない」言動が見られます。

具体的には
対人関係においては相手を衒いなく褒めたり、尊重できたりする。自分が知ってて相手が知らないことをバカにしない、総じて謙虚。
あと、特筆すべきは、かなりマイペースですね。意思表示ハッキリしてるし、会話してても興味ないことだったりするとテキトーに流すし、おもむろにスマホいじったりしはじめます。

まあ、自分もわからない&興味がないが重なった会話になった時などには「スンッ( ˙꒳ ˙ )」ってスイッチ切ってしまうタイプなので、類友って感じが一層心地よいのかもしれませんが。

で、ですね、何が言いたいかというと、ある程度欠陥を抱えていようがなんだろうが、自分のことを好きでいてそれなりに自尊心を保っていると、他人に優しくできたり、必要以上に他人の目を意識し過ぎなくなるんじゃないか、と思うのですよ。

たくさんの情報や外的要因にさらされる昨今、自分の心を軽くして穏やかでいるには他人と自分を比較しすぎない、他人からどう思われてるかを気にしすぎないのが良いと考えてます。

つまり、自分の軸をきちんと保ってブレさせないことが大事。

そりゃ私だって、イケメンに産まれたかったですし、そこはかとなく髪が薄くなっているのも悲しいですし、子供の頃は足遅くてバカにされたし、学生時代にバレンタインチョコなんて一個ももらったことないし、社会人時代はギャンブラーだったから貯金もあんまりなかったし、無い無い尽くしであるのはコンプレックスてな感じですよ。

まあ、でもなんとなく最近わかってきたんです。

自分の1番の味方、何があっても死ぬまで自分を見捨てないで一緒にいてくれるのは自分だけだ、と。

嫁がいても、親友がいても結局のところ最後は自分、そう思ってます。
だから、せめて自分だけは自分を最後まで好きでいたいし、ちっぽけでも良いから誰にも負けないっていうプライド持って生きていたいなぁと思うのです。

そのためにはつねに奢らず知識でも体験でもアップデートを積み重ねて行こうと思っとります。

と、いうことで、

目指すところは最新の自分が最高の自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?